防衛戦の敵の強さ

イクサで発生するジオフォートの防衛戦です。
たしか5章以降(今回は14章)だったと思うんですが、ランダムに発生する防衛戦の敵の強さは何に依存してるのかとふと思いました。
ランダム発生時はジオフォートに残っているキャラ(トウマorシリル)のレベルにでも依存してるのかなぁ。
出現する敵にもよるんでしょうけど、レベル100未満のトウマで戦っているときは敵が頑張ってもコンバーターにダメージを与えることがほとんどできなかったのに、120くらいにあがった直後に発生した防衛戦では今までにないくらい敵の攻撃が激しく、1個破壊されました。。
砲撃タイプの敵が出現したときがかなり厄介です。
逆に楽なのは地下。
砲撃はないし、だいたい近接で寄ってくるモブはほとんどが石化有効&こいつの攻撃では防御力はそこまで下がらない。
残留キャラのレベルとかにもし依存するなら、防衛戦はいつも回復モードにしておかないと危険なのか~。
要検証です。
追記
調べてみたら、1周目と2周目(引継ぎで14章から。)だと防衛戦の難易度が大きく変わるとのこと。
まぁでも強いと思ったのは引き継いで、防衛戦を何度もしてからだからなぁ・・・・。