PT組合せ

イクサの話です。
トウマを使うか、シリルをメインに使うかは人それぞれだとおもいますが、仮に探索で使わないでもジオフォートの防衛戦で使うことになるので相性の良いPT組合せは作っておきたいところ。
個人的に使いやすい組合せはコレ。(あくまで自分の意見なので突っ込みあればどうぞ)
・トウマ
① メーベル+ガリュウ 
終盤になるとトウマ自身が鬼戦闘力で近接&魔法範囲で敵が石化しまくりなので、範囲攻撃でさらに大打撃。
メーベルをいれたのは場合によってはヒーラーをいれたいからです。(ファー君でもいいけど、こちらはシリルに。)
② ガリュウ+アミタリリ
ヒールはアイテム任せでとにかく範囲攻撃で攻め。(少し画面が重くなるんだけど・・・)
でもこの二人、万能ではなくてガリュウは氷結系に弱い(?、凍結なのか、石化なのか忘れた)のが宜しくなく、アミタリリはやたらHPが減りやすいのと吹き飛ばされやすいのが欠点。
トウマ自身の立ち回りを少し気をつけたほうがいいかも。
③ ガリュウ+人狼さん
これも攻めの一手なのだが・・・でも人狼も実は防御がやや不安な種かな。
④ アバロン+ファー君
突撃するのはトウマであくまでこの二人は外から。
2人ともアバロンノヴァを使えるようにしておくと楽しい。
トウマにも石化能力を持たせておくと接触する敵集団はほとんど石化してくれるのが面白い(例外もいる。
・シリル(ボウガン使用前提)
①アバロン+ファー君
好きな組合せなんだけど、実は近距離戦してくれる人が不足してるので、シリルの攻撃力を極端に高めて、奥義に敵の転倒率アップのもの(巨人の~)をつけて敵をできるだけ寄せ付けない。
ファー君の装備を最後に手に入るヤツにしておくと、一人だけ敵前に出て行くのがやや気になる・・・。
シリルが立ち位置に気を配るしかないのか。
②アミタリリ+ファー君
遠距離組み。2人とも防御が弱いのがすごい困る。意外と敵前にでていくんですよね。
装備している戦術が悪いのかなぁ。
根っからの前衛とか入れるのがいいかと前に思いましたが、前衛が一人だとHPの減り方が半端ない(特に扉で戦闘になって即効で石化されたりしたら死亡覚悟要。
③人狼さん+アバロンorガリュウ
とりあえず前衛ばかりで回復はアイテム任せ。
ボウガンの奥義を巨人の~にしておかないと敵が前衛にとりついちゃって長期戦ではまず持ちそうにない。
ファー君をいれるのはヒールや強力な魔法のこともあるんですが、石化されたときに助けてくれるのがうれしい。
シリルで石化すると危険なケースが多いのでかなり助かった。
※余談
極光で連射→チャージ連射→スペシャル攻撃とか矢の連射時間が異常に長い・・・
数十本か100本以上飛んでるんじゃないだろうか・・・w