ShadowCorridor2 雨ノ四葩 攻略メモ(影廊2)へ
判明したもののみ掲載。参考程度に個人的なおすすめを書いています。
※◎:かなり役立つ、〇:役立つ、△:利用シーンが限定される
◆カルタ一覧
全81種類ある(アイテム22種、アイテム効果19種、探索15種、逃走11種、生存14種)。
ステージクリア結果が保存されないカルタは評価外とした。
〇アイテムタイプ
セットしておくと、探索開始時にアイテムを所持した状態になる。
プレイ目的やステージの難易度に合わせて選ぶのが大事。
例えば花腐しでは砂時計を持ち込むのも手。
また、最初から使える探索セットは意外と便利で侮れない。
名前 | 説明 | おすすめ |
---|---|---|
探索セット | ひかり石5個、爆竹3個、懐中電灯を初期所持。 前作のお助けセット相当。 最初から爆竹を持っているのはかなり便利。 | 〇 |
不思議な鍵 | 不思議な鍵を初期所持。 最初から鍵を持っているのは強い。 が、拳銃が持っていけるならそちら優先だろう。 アイテムが少ないステージでは拳銃+鍵の持ち込みはアリ。 | 〇 |
お弁当 | おにぎりx2を初期所持。 まごころおにぎりと合わせるのが良いか。 ただ、開始早々おにぎりが欲しい場合に限る。 | 〇 |
結界札 | 結界札を初期所持。 治癒結界術と合わせて持ち込むか? | △ |
二十六年式拳銃 | 二十六年式拳銃を初期所持。 武器、鍵として使えるのは大きい。 鍵として使う場合は錠を狙うこと。 メンテナンスと合わせると六発撃ち切るのも難しくない。 | ◎ |
青銅の手鏡 | 青銅の手鏡を初期所持。 初手、いきなりワープで使える? 今作は鏡の優先順位は低くなりがち。 | △ |
星の砂時計 | 星の砂時計を初期所持。 高難度だと探索での入手は購入以外困難。 難易度「花腐し」ではゴール直前で重要な保険になる。 | ◎ |
千里丸 | 千里丸を初期所持。 コーヒー豆探索では役立つ。 最初のエリアで豆が見えなかったら再挑戦。 | △ |
火垂屋チケット | 火垂屋チケットを初期所持。 難易度「花腐し」、特に水底では初期所持するのはアリ。 安全地帯かつショップに飛べるのは大きい。 | 〇 |
飛燕草 | 飛燕草を初期所持。 一部のスタミナ回復重視ステージでは有力。 | 〇 |
幸運こけし | 幸運こけしを初期所持。 アイテム出現率が低いステージでは選択肢の一つ。 | 〇 |
トカゲのしっぽ | トカゲのしっぽを初期所持。 他に選択肢があるなら優先度は低いか。 | △ |
防虫香 | 防虫香を初期所持。 四葩や羽と同じ重要アイテムなので悪くない選択。 | 〇 |
幽かな夜の止まり木 | 幽かな夜の止まり木を初期所持。 読み方は「かすかな」。 高難易度では優先度は低いだろう。 | △ |
闇色の羽 | 闇色の羽を初期所持。 後半ステージだと四葩より役立つ。 高難易度では四葩や防虫の方が重要な場面が多いか…? | ◎ |
清浄の四葩 | 清浄の四葩を初期所持。 穢れ要素の無い難易度・ステージでは無意味。 初期所持出来るのはかなり強い。 ほとんどのステージ・難易度で通用する。 | ◎ |
輝く蝶のランタン | 輝く蝶のランタンを初期所持。 他に魂魄を使いたいところがあるのが難点。 比較的箪笥から入手しやすいのも選ばない理由。 | △ |
ふたつ穴の蝋燭 | ふたつ穴の蝋燭を初期所持。 他にアイテムを必要としないので使いやすい。 が、花腐しでは穴ひとつが無いとゲームオーバー。 | 〇 |
恋の食パン | 恋の食パンを初期所持。 マラソン上級クリア時に入手出来る。 | △ |
畜生サンダル | 畜生サンダルを初期所持。 マラソン初級クリア時に入手出来る。 | △ |
ヒバナのお守り | ヒバナのお守りを初期所持。 神子の内面世界に辿り着いた時に入手出来る。 | 〇 |
咲雷の矛 | 咲雷の矛を初期所持。 全てのステージを難易度「花腐し」でクリア時に入手。 ※チートカルタを装備してクリアした場合は入手出来ない。 徘徊者や機械人形を倒せる点は大きい。 が、火垂屋に売却して魂魄5000を得るのも良い。 | 〇 |
〇アイテム効果タイプ
確率系はあまり当てにならないので、特化させたい時以外は優先度は低いと思われる。
名前 | 説明 | おすすめ |
---|---|---|
大きなカバン | アイテムスロット+3 シンプルだが、かなり強い。 このカルタが封じられると、 封じられた枠にあったアイテムは その場に落とすので注意。 | ◎ |
二輪挿し | パッシブアイテムスロット+1 アイテムスロット-1 パッシブスロットが増える代わりにアイテムスロットが減る。 大きなカバンと組み合わせた方が良いかもしれない。 | 〇 |
収納上手 | 同一アイテムの所持数上限+1 ただし、二丁拳銃や7発装填になることはない。 砂時計や鏡を2個持てるメリットが大きい。 大きなカバンと異なり、 カルタ封じされてもアイテムを落とさない。 マラソンで真価を発揮する。 | 〇 |
内出の小槌 | 消費アイテムを10%の確率で消費しない。 10%は正直厳しい。 | △ |
高品質 | パッシブアイテムの消耗が半分になる。 スロットに余裕がある場合はこのカルタを使いたい。 | 〇 |
パッシブフリーク | パッシブアイテムスロットに空きがある場合、 パッシブアイテムの出現率が上昇する。 空きがある状況がまず少なく、使い所が難しい。 | △ |
退魔の響き | 爆竹の音が徘徊者を遠ざけるようになる。 v1.12より、記述通りに徘徊者が遠ざかるようになった。 爆竹一つで機械人形をエリアから追い出せるくらい強いが、 カルタ封じを考えると勾玉取得後に爆竹を投げた方が良い。 なお、発砲音などは対象ではないので注意。 | 〇 |
まごころおにぎり | おにぎり使用時の回復量が倍になる。 また、穢れゲージの半分と 発狂ゲージの全てを回復するようになる。 ※回復量が倍になるだけでも強烈だが、追加効果も嬉しい。 常に穢れが増加する水底では利用頻度は高いか。 | ◎ |
エネルギー放射 | ひかり石の上の徘徊者を一瞬止めることが出来る。 その後、ひかり石は失われる。 なお、ひかり石1個の停止時間は僅か。 5個ずつ入手出来るが、一度に全て使う位でないと厳しい。 | △ |
近代化バッテリー | 懐中電灯の電池の消耗速度が半分になる。 懐中電灯を消灯し素早く再点灯すると、電池の80%を消耗して 目の前の徘徊者を数秒の間だけ無力化する。 使用時の電池残量が少ないほど効果は弱くなる。 ※使用時は現在の電池残量が基準になることに注意。 | 〇 |
メンテナンス | 二十六年式拳銃が壊れる可能性が大きく減少する。 不発が無くなるほか、 拳銃を長く使えるようになるので穢人にも拳銃を使いやすい。 ただ、鍵破壊時は銃が必ず壊れる。 | 〇 |
治癒結界術 | 結界内にいると最大体力の半分まで回復。 また、穢れが浄化される。 穢れ浄化目的で勾玉結界と組み合わせると強い。 勾玉部屋が穢れ沼の場合、 勾玉結界+治癒結界術であれば穢れ浄化が継続されるので 室内に留まることが出来る。 | ◎ |
暗黒物質 | 星の砂時計の効果が倍になる。 ※倍で30秒ちょっと停止 ヒゲダンディと特に相性が良い。 が、止まっている間も穢れの蓄積は止まらないので注意。 勾玉チャレンジでも有効。 | 〇 |
鏡研ぎ | 青銅の手鏡の転移先の候補が、 現在地より出口に近い場所に限定される。 こちらもヒゲダンディと相性が良い。 | △ |
観察眼 | 千里眼を使用中に移動していない間は、 効果時間がカウントされない。 | △ |
再凝結 | 不思議な鍵を使用した時、 v1.14以降、大幅に確率が上昇した。 勾玉チャレンジではあっても良いかもしれない。 | △ |
高速転移 | 火垂屋チケットの転移時間が大きく短縮する。 セットすることで利用開始から約3秒で移動可。 | △ |
穴ひとつ | ふたつ穴の蝋燭を点灯時、 1度だけ命の灯火を消費しない 上級までなら、徘徊者を3回葬れることを意味する。 | 〇 |
四次元巾着 | アイテムが消費されなくなる。 このカルタは封じられない。 ステージクリアの結果が反映されなくなる。 マラソン(花腐し)をクリアすると入手。 | 評価外 |
〇探索タイプ
名前 | 説明 | おすすめ |
---|---|---|
異界の地図 | 魂魄を消費してミニマップを表示。 魂魄を常時消費するので貯めたい場合は非推奨。 強みは以下。 ・行き止まりかわかる ・神秘ギミックの位置がわかる ・教室やゴール等の一部部屋を判別できる ・骸の位置がわかる(点が見える) ・方角がわかる(上側のどこかにゴールがある) ・落とし穴の位置がわかる 火垂屋エリアにいる場合、魂魄消費は無い(v1.04)。 高難易度では魂魄を火垂屋で使いたいので悩ましい。 地図表示例 落とし穴含め、形状で何があるか、わかるので便利。 右下に小さな点も見えるが、これは骸。 | ◎ |
歩行術 | 歩行速度が上昇する。 コンパスを持っていても速度が低下しない。 普通の移動や敵から離れたい場合もかなり便利。 | ◎ |
運足の極意 | 屈み歩行の歩行速度が上昇する。 屈み歩行時に足音を立てなくなる。 v1.09で効果が発揮されるように修正。 屈み移動には違いないが、かなり速くなるので試す価値有。 歩行術+運足だと移動全般が快適。 | ◎ |
力ずく | 鍵扉を体力80消費で蹴破ることが出来る。 ただ、大きな音が出てしまう。 腹ペコの嗅覚と組み合わせが良い。 スタートダッシュアイテムで上級者向け。 高難易度では体力管理が難しいが、 砂時計等で時間停止中は体力が減らない。 | 〇 |
魂魄抽出 | 勾玉取得時に魂魄を400得る。 魂魄が大量に欲しい場合向け。 | △ |
霊媒体質 | 魂魄を1500所持した状態で探索を開始する。 | △ |
賄賂 | クリア時にメダルを獲得する。 セットしてクリアすると、 賄賂メダル(シルバー)を貰える。 | △ |
古書収集家 | アーカイブの出現率が上昇する。 アーカイブを集めている時はあり。 | △ |
カフェイン中毒 | コーヒーの効果が上昇する。 入れたいものがない時や特化させたい時はあり。 ウィークコーヒーの場合、効果が20%加算される。 ウィークコーヒー10%+中毒20%=30% | 〇 |
カルタケース | カルタが封じられる確率を半減する。 | △ |
封じ封じ | 左隣にセットしたカルタを封じから完全に守る。 このカルタは封じられない。 | 〇 |
人形呼び | CTRLキー+Shiftキーを同時押ししながらスペースキーを押すと、 魂魄 その場にからくり人形を呼び出す。 人形はゴールに向かってしまうので、 ポータブル浄化装置…としては使いづらい。 | △ |
火垂屋優待券 | 蘇生時に火垂屋から再開する。 火垂屋での買い物が20%割り引きになる。 ※正確な条件は不明だが、ある程度購入すれば貰える。 買値が下がるが、売値も80%(20%引き)に変化してしまう。 v1.11時点、セットすると36%引きで購入出来ることを確認。 不具合かは不明。 なお、売買差額でプレイヤーが儲けることは出来ない。 | 〇 |
異界の友 | にょい太郎が辺りを照らしながら、 後ろをついてくる。 この光は徘徊者の視覚に影響しない。 龍の髭に現れるカタツムリに11回話し掛けると入手。 明るさ参考。移動速度は屈み移動と同じくらいで遅い。 なお、穢れを祓ったり、発狂を防ぐ効果は無い。 → プレイヤーと徘徊者の間に挟まった場合に 穢れガス?を噴射して徘徊者を一時的に行動不能にする。 また、爆竹を鳴らすと一時的に殻に籠る。 徘徊者を足止め 明るさの目安 爆竹を鳴らすと一時的に殻に籠る | 〇 |
ヒゲダンディ | 左クリックをすると何かが起こることがある。 いつ何が起こるかはヒゲのみぞ知る。 このカルタは封じられない。 ヤクモが販売するカルタを全て購入することで貰える。 前作の混沌の神楽鈴と同類のアイテム。 発動有無はプレイ難易度と関係ない。 左クリックなので発動頻度はそれなりに高い。 ※v1.09時点で、空中をクリックするだけでも判定有 ちなみに、コーヒー豆を100個集めると飲めるようになる ダンディズムブレンドを飲むとそれなりの確率で発生する。 不安定には違いないが、面白いプレイができる。 カルタは、 ヒゲダンディ+ 治癒結界術+ カフェイン中毒+ 封じ封じ(対象はカフェイン中毒)+ 任意のカルタ が結構良い。 ボイスと共に効果が発動する。 ◆効果例 ・プレイヤー周辺が穢れエリア化 ※カルタ「治癒結界術」+「封じ封じ」があるといくらか楽。 ・意地悪な能面出現(タイマー付き時限爆弾) ※爆発で20ダメージ ※飛び回る赤いものを掴めると鍵を取得。 ※鍵を取ると直ちに爆発するので注意。 ※ロッカーや結界内でも近くで爆発するとダメージ有(v1.09.2)。 ・鏡ワープ ※ →v1.10で修正済。 ・時間停止 ・結界発生 ・体力30回復、穢れ完全浄化 ・絶叫による発狂ゲージ急上昇 ・人繭蛾襲撃 ・爆竹ばらまき ・千里丸使用 ・カルタ封じ ・カルタ封じ解除(1枚) ・黄金に輝く彫像出現 ※かなり低確率 ※実績対象 | 〇 |
〇逃走タイプ
名前 | 説明 | おすすめ |
---|---|---|
基礎持久力 | スタミナ回復速度が少し上昇する。 コーヒー・飛燕草と組み合わせると効果を実感しやすい。 満タンになる時間が1秒程度縮まる。 珈琲と合わせると2秒程度。 | 〇 |
アドレナリン | 徘徊者発覚時、スタミナが全回復する。 | △ |
ランナーズハイ | スタミナを使い果たすと体力10を消費してスタミナを半分回復する。 体力が足りないと効果を発揮しない。 前作のハチマキに近い効果を持つ。 | 〇 |
無鉄砲 | 走って徘徊者にぶつかると その徘徊者を数秒の間だけ無力化する。 v1.14で確率は大幅に上昇したが、 使い所が難しいか…? | △ |
自動扉 | 走りながら扉を操作すると背後で扉が閉まる。 プレイヤースキルで対応した方が良いかも…? | △ |
頑丈な扉 | 徘徊者が扉を壊す時間が少し長くなる。 ※上級でもテルテル坊主が扉を破壊するのに2回叩くようになる。 扉を閉めながら逃げるとかなり時間を稼げるのでおススメ。 特にトラウマが出現する場合は大分楽になる。 | ◎ |
心眼 | 徘徊者が殺気を放ったとき、その徘徊者の位置が5秒間見えるようになる。 ノイズが走った瞬間、徘徊者の位置が見える。 ※画像は千里丸を使っているわけではありません。 | △ |
安息の地 | オブジェクトの中に隠れた時、光源アイテムを点灯していたり 徘徊者の目の前で隠れても、見つかることがなくなる。 | 〇 |
おいしいご褒美 | 徘徊者の追跡から逃れた時、徘徊者がアイスキャンディーを落とす。 追跡を止めた場所にキャンディーが1個落ちている。 1個だとさすがに微妙か。 なお、紫怨(固定型)から逃れても落としてくれない。 | △ |
タキサイキア現象 | 徘徊者に見つかった時、時間の流れが遅くなる。 敵だけでなく、プレイヤーもかなり遅くなるので注意(v1.10確認)。 | △ |
韋駄天 | 限界を超えて疾走することが出来るようになる。 このカルタは封じられない。 ステージクリアの結果が反映されなくなる。 勾玉チャレンジで全ステージのゴールドトロフィーを取ると取得。 | 評価外 |
〇生存タイプ
名前 | 説明 | おすすめ |
---|---|---|
基礎体力 | 体力最大値が30上昇。 | △ |
勾玉結界 | 勾玉を取得した時、その部屋に結界が張られる。 結界札が初級なら3枚、中級以上は5枚支給されるのと同じ。 霊廟の勾玉取得時の絶叫、繭坊対策に役立つ。 | ◎ |
厄払い | 勾玉を取得した時、カルタの封じを1つ解く。 花腐しでは勾玉取得時に封じられることがあるので役立つ。 このカルタの右に封じ封じを置くと良い。 | ◎ |
希望の灯火 | 勾玉を5個集めた時、命の灯が1つ灯される。 その際、全てのカルタが封じられる。 1度の探索で1度だけ効果を発揮する。 マラソンのカルタ候補で使えるか…? デメリットをどうするか。 | △ |
血の還元 | ダメージ時、その量に応じて魂魄を得る。 魂魄が大量に欲しい場合向け。 ダメージの受け方によっては、 カルタが封じられるので使い所が難しい。 | △ |
腹ペコの嗅覚 | 体力が低いほどおにぎりが出現しやすくなる。 力ずくと相性が良い。 勾玉を入手出来ない状況が改善される。 スタートダッシュとして期待できる。 | 〇 |
忍者 | このカルタ、空きカルタスロット1つ、 封じられたカルタスロット、 それぞれ1つ毎に徘徊者の聴覚と視覚への影響が8%づつ減少する。 (最大48%) アイテム所持系のカルタと組み合わせるのが良いか。 | △ |
メンタルケア | 発狂ゲージの蓄積速度が遅くなる。 蓄積速度がかなり遅くなるので学舎の鐘なら対処不要になる。 | 〇 |
切り札 | このカルタが封じられた時、 周囲の時間を停止して千里眼を得る。 | △ |
魂の絆 | 穢れが最大まで溜まった時、 全ての穢れを浄化して体力を半分回復する。 1度の探索で1度だけ効果を発揮する。 ※追憶の水底(初級、中級)クリアで獲得(正確な条件は不明) | 〇 |
天照 | 体力が0になったり徘徊者に触れた時、 体力を全回復して触れた徘徊者を炎に包み葬る。 勾玉を 足りない場合は効果を発揮しない。 1度の探索で1度だけ効果を発揮する。 ※上級全てクリア契機で獲得? | △ |
肉体言語 | 左クリックでパンチを繰り出すことが出来るようになり、 徘徊者に触れると即死する代わりにダメージを受ける。 このカルタは封じられない。 ステージクリアの結果が反映されなくなる。 公式チートアイテム。 書物アーカイブを全入手した状態で拠点に戻ると入手。 ※v1.09で入手出来ない不具合修正。 | 評価外 |
烙印の覚醒 | 命の灯が減らなくなる。 このカルタは封じられない。 ステージクリアの結果が反映されなくなる。 公式チートアイテム。 どうしてもクリアしたい時にゴリ押しするためのカルタ。 | 評価外 |
修羅の足枷 | 最大体力が1、スタミナ回復速度が大きく低下する。 このカルタは封じられない。 取得表示は出たが、正確な条件は不明(状況的に全ステージS?)。 スタミナはともかく、最大体力が厳しい。 画面左上の蝋燭も1個なので注意。 | △ |
ヒゲダンディは全コーヒー豆を入手→最後のコーヒーを飲んでから使うと、まぁまぁ使えなくもないレベルだが、無慈悲な運ゲーと化す。
ゴールの勾玉配置時にワープする可能性もある鬼畜仕様。
◆カルタ購入
新しいカルタは、勾玉を使ってヤクモから購入する事が出来る。
勾玉はステージで取得したものや、ゴール時の評価でいくつか貰うことが出来る。
品揃えで表示されるカルタは5枚だが、勾玉を1個消費すれば表示されるカルタを入れ替えることが出来る。
※(邪道だが)タイトル画面に戻ってロードし直せば、カルタの品揃えを入れ替えることが出来る。
購入可能な全てのカルタを購入すると、専用メッセージとご褒美としてヤクモからカルタ「ヒゲダンディ」を貰える。
※全てのカルタが売られているわけではないので、コンプリートするためにはまだ頑張る必要がある。
ストーリーが進むと、ヤクモではない別の人たちからも購入可能。
◆カルタスロット枠の増加
ステージを進めることで枠数が増える。難易度は問わない。
ステージ開始時の枠は最大5個、ステージ内でオプションカルタスロットを使って1個増やすと最大6個まで使える。
条件 | 枠数の変化 |
---|---|
霖雨の回廊クリア | 1個から2個に増加 |
霊廟クリア | 2個から3個に増加 |
行方知れずの風穴クリア | 3個から4個に増加 |
樹海団地クリア | 4個から5個に増加 |
◆カルタスロット設定
購入したカルタは龍の髭にあるテーブルか、ステージ内の神秘ギミックでカルタスロットにセット出来る。
神秘ギミックによるカルタのセットは、ステージ内でのみ有効(マラソンの場合はマラソン中)で、魂魄1500を消費する。
◆初級・中級クリアに向けたカルタ
初級・中級向けの簡単な紹介です。
ステージをなかなかクリア出来ない場合はカルタ枠が少ないので厳選する必要がありますが、選ぶカルタによって難易度が大きく変わります。
色々あるものの、入手しやすさなどを考慮すると意外と限られると思います。
●特に有用なカルタ
・異界の地図(探索タイプ)
部屋が見えるのは逃走、探索でかなり便利。
徘徊者から逃走する時も迷いにくい。
・歩行術(探索タイプ)
追跡されてるとかでなければ、敵からの逃走でも有用。
探索も捗るので恩恵が大きい。
・勾玉結界(生存タイプ)
勾玉を取った瞬間に安全地帯が出来るので余裕が生まれる。
繭坊の勾玉が事実上無条件に取れる。
●枠に余裕が出た場合に装備すると楽になるカルタ
・頑丈な扉(逃走タイプ)
逃走時に判断時間が増えて、徘徊者から逃げ切りやすい。
ただ、徘徊者にバレた時に冷静な行動が必要なので最初は難しいかもしれない。
・まごころおにぎり(アイテム効果タイプ)
体力回復のほか、穢れ浄化・発狂ゲージ減少で生き残りやすい。
・大きなカバン(アイテム効果タイプ)
持てるアイテムが増えて選択肢が増える。