全ての難易度「花腐し」をクリアし、隠しステージ「神樹」をクリアすると解放される。
※カルタ「烙印の覚醒」を用いてクリアした場合は解放されない。
メダルを獲得出来るので、どうしても獲得したいものがある場合は、このモードを使おう。
回廊、徘徊者、ギミック等を自由に設定してプレイが可能。
徘徊者は、通常プレイでは現れない前作の徘徊者が一種類混ざっている。
◆基本設定
回廊、難易度をプリセットとして指定可。徘徊者の数等は変更出来るが、視界の広さや追跡速度はここの情報が参照される。
回廊ステージのみ選択可。
区画数や雨漏り区画の設定も可。
座標を指定すると同じマップとなるが、これは作品の内容的に微妙かもしれない。
設定 | 内容 | 補足 |
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回廊 | 回廊ステージのみ | 以下は選択不可 行方知れずの風穴 神樹 |
難易度 | 初級~花腐し | 徘徊者の振る舞い差分は 恐らくここでだけ設定可 |
区画数 | 3×3~6×6 | |
雨漏り区画 | 0~全区画 | |
異界座標設定 | オン/オフ | 特定マップを再現可 |
◆勾玉
勾玉は区画1つにつき、1個生成されるが、生成された勾玉部屋の詳細を設定出来る。
各要素の選択項目は、プレイしている最中に見かけるものだけで特に隠し要素があるわけではない。
プリセットをロードした際、同じ勾玉番号の勾玉が表示されることがあるが、これが不具合かは不明。
プリセット勾玉の見方は、リストの後ろから見ていくと正確な情報に見える(初級であれば3×3で9個分の定義が書かれている)。
設定 | 内容 |
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扉 | 通常/施錠 |
床 | 通常/池/穴 |
障害 | なし/人繭蛾/吊るされた男/紫怨/繭坊 |
勾玉 | 通常/穢れ |
勾玉は一個ずつ設定可
◆徘徊者
出現する徘徊者を設定出来る。徘徊者の視界等は難易度選択部分で決まる。
設定出来る徘徊者数は各々30体、トラウマはオンオフ&勾玉個数のみ指定可。
なお、徘徊者を最大まで設定するとかなり重いので注意。発覚時のことを考えると、かなりのPC性能を求められると思われる。
ちなみに神楽鈴は前作の神楽鈴の徘徊者です。
設定 | 内容 |
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渦の踊り子 | 0~30体 |
テルテル坊主 | 0~30体 |
紫怨 | 0~30体 |
ミヅチ | 0~30体 |
ハイカラ | 0~30体 |
トラウマ | 出現数ではなく、オン/オフ。 出現する勾玉数は0~5で設定可。 |
◆害虫や障害
穢人や害虫設定が可。
害虫の距離設定はわかりづらいが、最小値の200とした場合は開始地点を出た瞬間、害虫が連続する事態になる(参考画像は以下)。
設定 | 内容 |
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穢人 | 0~30体 |
虚蜘蛛 | 出現強度0~10 |
穴 | 0~最大区画数 |
人繭蛾 | 生成間隔の距離0~10000、0は発生無し |
虚蜘蛛 | 生成間隔の距離0~10000、0は発生無し |
よぎりのつぶり | 生成間隔の距離0~10000、0は発生無し |
吊るされた男 | 生成間隔の距離0~10000、0は発生無し |
◆ギミック
神秘ギミックのオンオフ設定が可。
光源や隠れられるオブジェクト(ロッカー)、遺骨の距離設定も可。
設定 | 内容 |
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生命の水 | オン/オフ。数は調整不可。 |
カルタテーブル | オン/オフ。数は調整不可。 |
カラクリ人形 | オン/オフ。数は調整不可。 |
命の燭台 | オン/オフ。数は調整不可。 |
光源 | 生成間隔の距離0~10000、0は発生無し |
隠れられるオブジェクト | 生成間隔の距離0~10000、0は発生無し |
遺骨 | 生成間隔の距離0~10000、0は発生無し |
◆アイテム
ステージで出現するアイテムのリスト設定が可。設定したリストの中からアイテムが選ばれて、出現する。
設定する数を増やすほど、アイテム出現率が高まる。
設定値は0~100の範囲で設定出来る。
やはりデフォルト設定だと、砂時計はほぼ手に入らないようです。
設定 | 内容 |
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爆竹 | 0~100 |
ひかり石 | 0~100 |
おにぎり | 0~100 |
不思議な鍵 | 0~100 |
千里丸 | 0~100 |
結界札 | 0~100 |
二十六年式拳銃 | 0~100 |
青銅の手鏡 | 0~100 |
星の砂時計 | 0~100 |
火垂屋チケット | 0~100 |
懐中電灯 | 0~100 |
輝く蝶のランタン | 0~100 |
ふたつ穴の蝋燭 | 0~100 |
パッシブアイテム | 0~100 |
◆システム
設定した内容をセーブ&ロード出来る画面。