ShadowCorridor2 エクストラ・渦の章への入り方・救済措置

ShadowCorridor2 雨ノ四葩 攻略メモ(影廊2)へ
1周目クリア後に、ステージセレクト画面から選べるモード。
また、特定条件クリア後に入れる渦の章、救済措置の話です。

◆勾玉チャレンジ

  • 全回廊ステージがチャレンジ対象。
  • 制限時間5分、勾玉1個取る毎に1分追加される
  • 死んでも制限時間が減ることはない。
    • ただし、命の灯が無くなるとゲームオーバーになる。
  • 探索が目的ではないので、アイテム系カルタやスタミナ回復、勾玉結界(繭坊の勾玉部屋が存在する)などが良い(一例)。
  • マップは4*4、害虫等から中級っぽい雰囲気を感じる。
    • が、ゴールドを取ろうとすると、かなり難しくなる。
  • 勾玉を取っていくと、トラウマも現れる。
    • 追憶の水底以外は、9個獲得すると出現する。
    • 追憶の水底は、3個・6個獲得時にも出現する。
  • 星の砂時計を使用すると制限時間の減少が止まる。
  • カルタ・コーヒー例(ステージを問わない)
    • 異界の地図
      • 効率的な探索の為、必須級。
    • 頑丈な扉
      • 追跡されることが多いので最適。
    • 二十六年式拳銃
      • 鍵にも防御アイテムにもなる。
    • まごころおにぎり
      • 体力だけでなく穢れ対策としても良い。
    • 腹ペコの嗅覚
      • おにぎりが出やすいので死ににくくなる。
    • エスプレッソ
      • 樹海団地でもスタミナ回復出来るのが結構強い。
  • 全ステージでゴールドを取得すると、公式チートカルタであるカルタ「韋駄天」を入手出来る。
トロフィー獲得が必要な勾玉数
ゴールド9個
シルバー6個
ブロンズ3個
勾玉チャレンジのトロフィーと獲得勾玉数

◆マラソン

回廊ステージを一度に駆け抜けるマラソン。
回廊なので、行方知れずの風穴は対象外。

難易度は追憶の水底をクリアした難易度から解放される模様。
※中級なら中級から。
  • 命の灯、体力、アイテム、魂魄は引き継がれるため、ゲームオーバーになることが許されない。
  • 中断セーブが可能なので、一気にやり抜く必要は無い。
    • 再開時、そのステージの最初から再開となる。
      • マップは再生成されるため、雲行きが怪しくなったり、攻略が難しくなった場合は、ずるいかもしれないが中断・再開しても良い。この場合、死亡後画面が出る前に必ず中断するか、倒される前に再挑戦を選ぶ(v1.11で確認)。
      • 再挑戦を選ぶと現在のアイテム状態や魂魄が反映されるので、拠点に戻ってから再開する方が良いか。
      • 中断はポーズ画面から選択可。再開時は井戸を調べると、中断データありと表示される。
      • 最初のステージである学舎だけは中断が出来ない。最初からやり直す形になる。
      • ちょっとした裏技(v1.11確認)
        • 「再挑戦」を選ぶと現在の魂魄とアイテムを引き継げるので、これを繰り返すことでステージ開始時に大量のアイテムと魂魄を所持出来る。霖雨以降限定。
        • 上記は、学舎で行ってもリセットされてしまうので、普通にクリアするしかない。
        • アイテム・魂魄収集時、ターキッシュコーヒーにしておけば、勾玉はリセットされるものの、命の灯が低確率で手に入る可能性がある。
  • 初級であっても全回廊ステージクリアとなるとそれなりに時間はかかるのでそのつもりでいよう。
  • カルタ、コーヒー例
    • 歩行術
      • 常に効力を発揮出来る点を評価。
    • 大きなカバン
      • 花腐し以外では評価できる。
    • 運足の極意
      • 攻めないなら良い。
    • 頑丈な扉
      • 勾玉を取る時にドア足止めで逃げやすい。
    • 異界の地図
      • 効率的な探索で必要。
    • 収納上手(カルタテーブルによる追加)
      • 砂時計等を2つ持てるメリットは大きい。
    • カフェラテ(体力回復)
      • 体力回復させる。火垂屋エリアなどで体力を最大まで回復させることも可。穢れによる体力減少もかなり抑えることが出来る。
    • 上級まではこれで十分だが、花腐しでは厄払いと(厄払いの右に置く)封じ封じと交換したい。
      • 交換対象は上記例で言うと、大きなカバン・運足・歩行術だろうか。地図は極力切らない方が安全。
      • 火垂屋チケットは穢れ関連の回避手段、祭殿の勾玉取得時のエリア離脱手段等としても役立つ。
  • クリアするとSteam実績のほか、以下を入手。
  • 肉体言語のような公式チートカルタを装備していると報酬が貰えないので注意。

◆渦の章への入り方

上級クリアが必要かは不明だが、それ以外をクリアして出なければ上級クリアが必要。

・1周目をクリア
・全てのステージの上級をクリア
・2周目をクリア
 ※1周目に上級をクリアしているなら2周目は全て初級で良い

エンドロール後、タイトル画面に戻るので続きからを選ぶと進行状況が変わっている。
渦の章になると、各ステージに難易度「花腐し」が追加されている。

ヤクモの説明によれば、禍津分神に会うために楔を取ってくる必要があるらしい(主人公は8個)。
その後、花腐しで各ステージをクリアすると、専用エリアに移動して、楔を回収出来る。

すべての花腐しステージをクリアすると、隠しステージ「神樹」に挑戦することが出来る。
※難しい場合は救済措置の項を参照。
花腐しクリア後のエリア
帰還井戸

◆花腐しクリアが難しい場合の救済措置について

下記、制作サイドのポストにあったが、どういうことか補足してみると、マラソン中級クリアで手に入るカルタ「烙印の覚醒」を装備した状態でとにかくゴールすれば良いという話のようです。
烙印の覚醒を使うと、死んでも命の灯が消えなくなるので事実上、不死になる。ただ、クリア記録が残らないので注意。

確かに花腐しであってもEランククリア(チートメダルで0点になるため)扱いになることを確認しました。
難しい場合や萎えてしまいそうな場合は、これを使うのも手。
(烙印の覚醒を装備して、適当なプレーをするのも一興)
※とはいえ、こうなるとゲームとしての楽しみは無いので抵抗が無いなら動画投稿サイトの動画でストーリーを見てしまっても良いのかもしれない・・・。

◆後日譚の拠点変更

渦の章クリアすると後日譚に入るが、龍の髭とヒバナがいる場所、いずれか好きな方から選べる。
好きな方を選ぼう。基本、どちらを選んでも支障はない。

◆カスタムゲーム

カスタムゲームはこちらに纏め直しました。

◆ギャラリー

徘徊者の3Dモデル、ファンイラスト、閲覧済みの骸メッセージ、トロフィー等を見ることが出来る。
達成率100%で解放され、ステージ選択画面の「エクストラ」から移動出来る。
100%を達成する為には、アーカイブ収集・メダル獲得のほか、全ステージ全難易度のSランクトロフィー獲得・マラソン全難易度クリア等も必要で、後ろ2つは特に難しい。
普通のクリア、真エンドを見るだけではイラストすら見られないという、かなりの鬼畜仕様。

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