P3R ペルソナ3リロード 攻略メモ シャッフルタイム・タルタロス探索の基本メモ

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◆シャッフルタイムメモ

同じ大アルカナカードは1日1枚のみ獲得可能。また、1日で獲得できる大アルカナカードの枚数には限りがある。
1日の上限まで大アルカナカードを取得すると小アルカナカードのランクが上昇するアルカナバーストが発生する。

「上限」とあるが、アルカナの種類がどのように決まっているかは不明。ランダム?
→ 物語進行で種類は増えていく。

CUPSの味方全員のHP回復は体感だが、発生確率はやや低い。
出現カード内容(ランダム)
SWORDSスキルカードを入手する
COINSお金を入手する
CUPS主人公HPが○○回復する。
味方全員のHPが○○回復する。
次の戦闘開始時に味方全員の○○が上昇する。
次の戦闘開始時に主人公の全ての能力が上昇する。
【例】
主人公のHPが50%回復する
主人公のHPが完全回復する
味方全員のHPが50%回復する
次の戦闘開始時に味方全員の攻撃力が上昇する
次の戦闘開始時に味方全員の命中・回避率が上昇する
次の戦闘で主人公は物理攻撃を1度だけ反射する
PERSONAペルソナを入手する
ただし、所持しているペルソナの場合はペルソナが経験値を入手する
大アルカナ 魔術師○○ジェムを獲得する。
【例】
マハラギジェムを2個獲得する
マハジオジェムを2個獲得する
猛攻の経を3個獲得する
大アルカナ 愚者帰還するまで取得経験値が増加する
大アルカナ 女教皇今回の潜入中、総攻撃で与えるダメージが上昇する。
※5/9満月時に入手
大アルカナ 女帝現在所持しているペルソナの耐・速・運が2上昇する。
※6/8満月時に入手
大アルカナ 皇帝現在所持しているペルソナの力・魔が2上昇する。
※6/8満月時に入手
大アルカナ 法王主人公が装備しているペルソナのレベルが1上昇する。
※7/7満月時に入手
大アルカナ 恋愛今回の潜入中、ペルソナ合体時のコミュボーナスが増加する。
※7/7満月時に入手
大アルカナ 節制翌日以降、学力・勇気・魅力が上昇する日常行動を行うと、その日だけ上昇量が増加する。
91Fのモナド通路で入手
大アルカナ 戦車主人公の最大HPが10上昇する。
※8/6満月時に入手
大アルカナ 正義今回の潜入中、シャッフルタイムでカードを引ける回数が1回増える。
※8/6満月時に入手
大アルカナ 悪魔帰還するまで敵や破壊オブジェクトから獲得するアイテム数が増加する。
117Fのモナド通路で入手
大アルカナ 隠者主人公の最大SPが7増加する。
※9/5満月時に入手
大アルカナ 塔現在所持しているペルソナの全てのパラメータが1上昇する。
143Fのモナド通路で入手
大アルカナ 運命戦闘に参加している味方全員の最大HPが8上昇する。
※10/4満月時に入手
大アルカナ 剛毅戦闘に参加している味方全員の最大SPが5上昇する。
※10/4満月時に入手
大アルカナ 星シャッフルタイムで1日に獲得できる大アルカナの枚数が1枚増える。
171Fのモナド通路で入手
大アルカナ 刑死者ペルソナのパラメータを上昇させるいずれかのインセンスカードを1枚獲得する。
※11/3満月時に入手
大アルカナ 月戦闘に参加している味方全体のHPとSPが全回復する。
197Fのモナド通路で入手
大アルカナ 太陽帰還するまで主人公より5レベル高いペルソナまでが合体で作成可能になる。
225Fのモナド通路で入手
大アルカナ 審判戦闘に参加している最もレベルの低い味方が大量の経験値を獲得する。
225Fのモナド通路で入手
サメクの書シャッフルタイムで1日に獲得出来る大アルカナカードの枚数が1枚増える。
91Fのモナド通路で入手
アインの書シャッフルタイムで1日に獲得できる大アルカナの枚数が1枚増える。
117Fのモナド通路で入手
ペーの書シャッフルタイムで1日に獲得できる大アルカナの枚数が1枚増える。
143Fのモナド通路で入手
ツァダイの書シャッフルタイムで1日に獲得できる大アルカナの枚数が1枚増える。
171Fのモナド通路で入手
コフの書シャッフルタイムで1日に獲得できる大アルカナの枚数が1枚増える。
197Fのモナド通路で入手
レシュの書シャッフルタイムで1日に獲得できる大アルカナの枚数が1枚増える。
225Fのモナド通路で入手
シンの書シャッフルタイムで1日に獲得できる大アルカナの枚数が1枚増える。
225Fのモナド通路で入手
タウの書シャッフルタイムで1日に獲得できる大アルカナの枚数が1枚増える。
255Fのモナド通路で入手
タロットカード、大アルカナ、書
ペルソナの経験値入手は地味だが育成の手助けになるので嬉しい。

◆タルタロス探索の基本メモ

  • 進入可能なエリアは基本的に中ボス、ボスの構成を取る。
  • 同日で同じフロアを再探索すると、マップ判明した状態で敵とオブジェは復活するが、宝箱は復活しない。
    • 何度も探索する旨味はそこまで無いかも。
    • レベリングは意味はあるものの、過度な作業はあまり意味がない。新しい領域に進むと圧倒的に効率が良くなるため。
    • 探索済みエリアを何度も探索するなら、換金アイテム入手か、ペルソナ入手が目的になると思う。
  • シャドウの近くで宝箱を開けると、近いシャドウは消えることがある。
  • 序盤~中盤は、HP回復はアイテムも積極的に使った方が良い。SP切れを起こしやすい。
  • シャドウに見つかると追い掛けられるが、ダッシュしないと捕まる。
  • エントランスにある時計だが、たまにダンジョン内にあることがある。
  • WEAKを突いて総攻撃した後、敵が気絶していることがある。この状態だと、再度WEAK→総攻撃が出来ない。
  • タルタロス探索の翌日に保健室へ行き、薬を飲むと勇気+1。
    • 本作では疲労することはないので、薬によって体調が元に戻る…とかは無い。
    • 薬を飲まないとイベントは終わり。
  • 敵を倒していくことにしんどさを覚えたら、難易度を下げるのは手かも。
  • 全員ダウンさせてからの総攻撃は万能攻撃なので、物理反射の敵でも安心して使用出来る。
  • エントランスのベルベットルームは一度出た後、マップ出入りしない限りは再度出入りすると、出入りするモーションはカットされる。
    • 中盤以降、ペルソナ消滅させたいことがあるのでそれを予想しての仕様?なんにせよ、痒い所に手が届く感じで少し嬉しい。
    • ポロニアンモールでも同様。

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