ミタと呼ばれる少女が出てくるアドベンチャー、ホラーゲームです。暴力的なゴア要素があるので苦手な方はご注意ください。
プレイ時の簡単なメモです。
攻略に直接関係無い小ネタが散りばめられていますが、そういうものは拾ってません。
プレイバージョン:0.91F、0.921(2024/12/30)、0.923(2025/1/7)
◆Steam
https://store.steampowered.com/app/2527500/MiSide
衣装等を取り忘れた場合は、メニューでロードを選んで各話へ飛ぶと取得・反映が可能。
セーブは自動のみで各話毎にロード可。
- 01 ゲームの中にいる?
- 02 ふたりは一緒だよ♡
- 03 奇妙さの始まり
- 04 地下室
- 05 世界の向こう側
- 06 帽子
- 07 ルーーーープ
- 08 “ちびミタ”
- 09 ダミーと忘れられたパズル
- 10 幽霊・ミタ
- 11 眠たげな彼女
- 12 短編小説
- 13 本を読む、バグを壊す。
- 14 逃げて!隠れて!
- 15 オールド・バージョン
- 16 本音で語ろう
- 17 現実の世界?
- 18 再起動
- 19 コアから脱出しましょう!
01 ゲームの中にいる?
- スマホを調べると進む。

- 服をバスケットに入れる。
- 服をクリック→バスケットをクリックするだけ。

- チキンスープを作る。
- 右上から素を購入可。
- 指定のもの以外は購入出来ない。
- ゲームをして金を稼ぐ。右上からメニューを開き、一番上のメニューを選択。
- たぶん、上段中央のパイプ繋ぎゲームが一番簡単?


- 450稼いだら、家具からテレビを買う。
- クシを探す。
- キッチン左下の棚を調べると見つかる。
- 上記以外を調べる必要はない。

- クローゼットを移動させる。
- 画面下に表示されるプレゼントをミタに渡す。
- 奥の部屋(ミタの部屋)へ移動する。

- 入った部屋の右にある装置の赤いボタンを押す。

- アイテムを3個見つけて、配置、スキャンボタンを押す。いずれも場所はランダム。
- スプーン(キッチン)
- 鉛筆(ミタの部屋)
- リボン(バスルーム)

- 再び赤い電源ボタンを押す。
- 光を放つポータルの上に移動する。
- リビングの玄関扉隣にある電源を再起動する。
- 暗いが、下図中央部分が電源。

- ミタの部屋に戻ると、バッテリーを4個探すように指示がある。以下の順で探す。
- バスルーム
- 出ると長い廊下に出るが、進むだけでOK。
- キッチンカウンタ
- 近づくと奥の窓に何か見えるが、無視でOK。
- リビング
- 雑音がするが、無視でOK。
- キッチンの冷蔵庫
- 落ちたマグネットは拾っておく。
- バスルーム




- ミタの部屋に戻り、装置にバッテリ4個を設置する。
- 順番等はありません。
- 再び赤い電源ボタンを押す。
- 余談だが、ゲームを2分程度放置すると、ハエゲームが起動するのでプレイ可。
- 自動で移動するハエを操作して、コインを獲得するゲーム。
- カエルのような生き物に当たるとゲームオーバー。
- 下図だと、中央部がプレイヤーのハエ、ハエの左下の白いのがコイン、ハエの右上がカエル。
- SCOREが上がると、カエルの飛距離が伸びる。
- SCOREが25になるとアチーブメント「ハエの勝利」を獲得。
- このアチーブメントは、この章以外でも獲得可。

- 動き出したポータルに移動する。
02 ふたりは一緒だよ♡
- 部屋を歩くと、ミタが現れる。
- ミタが現れた後、ミタの部屋にある衣装「学生服」を入手可。

- リビングでリモコンを調べ、ジュースを飲むとアチーブメント「ジュースの死」を獲得。
- キッチンで指輪を調べると話が進む。
- ハサミをバスルームに取りに行く。
- ハサミは光っているので見回して場所を確認する(洗濯機上固定?)。
- 換気口から音がするが、無視してOK。
- 換気口には近づかないでおく。
- 食事を食べる時にソースをかけるか聞かれるが、「ソースをかける」を選ぶ。
- 食前の話で選択肢「ボナペティ」を選ぶとアチーブメント「スウィートな愛」を獲得。
- 流れに従ってミタの部屋へ移動。
- バスルームで薬を飲む。
03 奇妙さの始まり
- キッチンに移動し、ミタと話す。

- リビングに移動して、コントローラを調べる。
- ゲーム「ミルク・スキャンダル」を遊べる。
- 雪玉を取るだけのゲームだが、4回目が結構難しい。正面から殴り合うとミタの方が火力が高く、敗北しやすい。殴るタイミング見極めや回避が必要。
- 勝利するとアチーブメント「酸っぱいミルク」を獲得。
- ゲーム「ペンギン・マウンテン」を遊べる。
- 勝利するとアチーブメント「ペンギンパニック!」を獲得。
- 連勝すると衣装「クリスマス」を入手。
- ゲーム「ミルク・スキャンダル」を遊べる。
- ミタの部屋でカードゲームをする。
- 勝っても負けても問題ない。
- クローゼットを調べる。
- 拒絶を選ぶとアチーブメント「暗闇のフィンガースナップ」を獲得。
- 残るは本編クリアが必須のため、1周目は選べない(別エンディング2)。
- リビングのラジオをオフにする。
- キッチンでフラッシュライトを入手する。
- バスルームを調べる。
- 再びキッチンへ移動。
- ミタの部屋のクローゼットの中を調べる。
- キッチンの冷蔵庫前を調べる。
- リビングのバスルーム横に下半身だけのミタがいるので、後を追い掛ける。
- 最終的に下半身が壁を打ち付けるようにするので、その隣の棚を調べると鍵を入手。
- クローゼットの中から地下室へ。
04 地下室
- 階段正面の部屋にある棚でカートリッジ「プレイヤー3」を入手可。

- 奥に金庫があるが、この時点では番号は分からない。
- 檻の中にいる親切なミタと話す。
- 「ソファ近くの鍵」はソファを前にして左側の円筒形の装置に置いてある。
- 親切なミタと話した後、降りてくるミタに見つからないようにする。
- 気付きにくいが、指輪が逃げる方向を指す。
- 最初は箱の裏へ、次は奥の柱の裏、最後は柱の右を通って階段を上へ。
- 最初から柱の裏にいても死んでやり直しになる。
05 世界の向こう側
- 分かれ道がいくつも出てくるが、正解は一つ。
- 正解以外はお互い繋がっているだけなので、適当に回るだけで正解にたどり着ける。
- 0/3と書かれた扉は、隣の部屋の段ボールから出てくる小人を扉横の穴に3人押し込めると開けられるようになる。

- 道なりに進み、穴から反対側へ飛び降りる。
- 降りた先で左を見ると奥に白い物体が見える。調べるとカートリッジ「プレイヤー2」を入手可。
- 近くのドアから先へ進む。

- 親切なミタがいる場所に入ったら、まずゲームをする。

- レーシングゲーム(spacecar)を遊べる。
- ゲームは二段階に分かれていて、一段階目はレース、二段階目はボス討伐。
- ボス討伐は、小型ロボットが現れた後にニトロで加速、正面からぶつかるとロボットが飛んで、ボスにダメージを与えることが出来る。
- ボス討伐後、アチーブメント「スピードアップ!」、アチーブメント「フルスロットルだ!」を獲得する場合有。
- 順位やオレンジ色の玉入手数が関係ある可能性有。
- スピードアップ獲得時は玉8個、3位。フルスロットル獲得時は玉10個、1位。
- 恐らくオレンジ色の玉は全て入手した方が良い。
- 親切なミタと話すと先に進められる。
06 帽子
- 居間でリズムゲームをプレイ可。
- 3回までプレイ可。
- ミスしてフルコンボ出来ないと煽ってくる。
- ミス無しクリアでアチーブメント「グレート・ダンス」を獲得。


- キッチンのテレビの上でフラッシュドライブ「キャッピー」を入手可。

- キッチンテーブルにあるボタンを調べるとゲーム可。
- カウントダウンで0になった時に〇が表示されたら、ボタンを押す。
- ×が表示された時に押すと負け。
- 勝利するとアチーブメント「頭をひっぱたけ!」を獲得。
- 叩き方が獲得に影響あるかは不明。
- 獲得時は全て激しく叩いた。

- ゲームをいずれかプレイしないと先に進められない。
- ゲームをプレイして1~2度親切なミタと会話後、リビングへの扉を開けると通路に出るので先へ。
07 ルーーーープ
- 意味深な数字が表示された機械がある場所に出る。
- この先を進むとループするが、その回数を表している。
- 「4」以降、不穏になるが、そのまま進む。
- 「9」でテレビ前の通路の突き当り、天井付近にいるクモ?のような生き物が動くのを見る。
- 見ずに進んでも「9」から先に進めない。
- 「11」にて進んでいくと、2個目の窓付近で物音と共に床にバットが出現し、入手可。


- 「13」にて進んでいくと、窓付近で気味悪い障害物が現れる。
- 説明は無いが、前に進みつつ左クリックで進める。
- 体当たりを繰り返すだけだと倒せず、こちらが死ぬこともない。

- 「14」にて、入り口左の棚でカートリッジ「プレイヤー4」を入手可。
- 奥に進むとテレビが映るので、画面が変わるまで見る。
- 見ないで先に進んでも「14」から先に進めない。


- 扉を開けた先の再「14」では、テレビの横にある置時計の時刻を合わせる。
- 合わせる時間は、壁の時計を参考にする。壁の時計はいずれも同じ時間を指しているようだが、プレイする度に違うので注意。
- 時計の問題なのか、UIの問題か、長針・短針の位置が微妙に違うが時間がだいたい合っていればいい。
- 時間を合わせたら時計を置く。テレビに「放送終了」と表示されればOK。


- 「15」では小さなミタに手を掴まれるイベントがある。
- 振り解くを選ばなくても時間経過で振り解く。
- 道がうねっていくと、Shiftキーで走れるようになるので覚えておこう。


- 「16」で小さなミタと話せる。


- 「17」にて、小さなミタの傍にある棚からフラッシュドライブ「小さなミタ」を入手可。


- 「18」は小さなミタのイベントのみで先に進む。
- 「19」は走れるようになるので捕まらないように逃げる。
- 掴まった場合は「19」の最初からやり直し。

- 「20」にて窓から移動可。

08 “ちびミタ”
- ソファ横でフラッシュドライブ「ちびミタ」を入手可。

- ちびミタに協力して扉の鍵を作る。
- 鍵がありそうな場所は、左の棚を選ぶ。
- 鍵作成は言われたことをやるだけ。

- 鍵扉を通ると、リビングに出る。
- かなり暗いが、リビングの左奥の最も高い棚の上から、カートリッジ「プレイヤー5」を入手可。

- ミタの部屋の扉を開けて進んでいく。
- 眩しそうにする何人かのミタがいるが、無視して進む。
- さらに奥の扉を進もうとすると、ショートヘアのミタが声を掛けてくる。
- ショートヘアのミタと会話後、彼女を正面にして、右斜め後ろ付近にある扉を開けて進む。

- 最奥にあるゲーム機にアクセスする。
- プロトタイプのミタを検品するゲーム。最初の説明と比較して違うところがあれば、結果判定レバーを下に下げる。問題ない場合は、レバーを上へ。流れは以下。
- スキャン
- バージョンが食い違っている場合を確認済。
- クリックすると画面を拡大出来ます。
- この時点で目が光ってガタついていたり、見るからに動きがおかしいことがある。
- フィルムの重ね合わせ
- 感情チェック
- 動作チェック
- しゃがむときに回転する異常がある場合を確認済。
- 結果判定レバーを上下させる
- スキャン


- ゲーム後、ショートヘアのミタからこの世界のことを色々聞くことが出来る。

- 暗い部屋に戻った後、右斜め前方向を目指す。
- スキンを纏っていない、外骨格だけのミタがいて進めないのでグルっと回るように進む。
- ミタの部屋に入ると椅子に座る外骨格のミタがいる。近づくとイベント。
- ビックリに注意。
- イベント後、化粧台の上からフラッシュドライブ「ショートヘアのミタ」を入手可。

- 奥のバスルームの扉を開けると先へ。
09 ダミーと忘れられたパズル
- 最初のエリアでは、ここでは目を離すと襲ってくるプロトタイプから走って逃げることが目的。
- スタート地点からちょっと進んだだけで後ろから襲われたのでスタート地点後ろからも現れる可能性有。
- 白い扉を抜けると小さな通路に入るが、ここにも敵が表れるのでさっさと走り抜ける。
- 下記画像では右に1体、正面右に1体おり、2体以上いるのは間違いない。
- 曲がる順は最初の部屋を左、右、直進、左で扉がある。

- 進むと♪のようなものが落ちてくる場所に出るが、ここで一度チェックポイント。
- ここでは視認性を上げるため、明るさ最大を推奨。
- 階段を下ると、広い水場があるエリアに出る。
- わかりづらいが、水場の中央エリアにある、像に囲われたハシゴが目的地。
- 近づくと灯りがあるものの、階段付近からは何も見えない。
- グラフィック設定によるのかも?
- プロトタイプは恐らく5体前後は放たれている。
- 相手の方が足が速く、階段からまっすぐ走り抜けるのは不可。
- 階段を下りた後、一旦壁沿いに左側へ移動して全ての敵を視界に収めつつ、水場をグルっと回る形でハシゴを目指す方が安全。
- 階段を下りた右にもダミーが配置されてい壁沿いでも右は難しい。
- 中央の光のエリアに入れば安全。
- 光のエリアのハシゴの傍にフラッシュドライブ「ダミー」が配置されていて入手可。


- 階段を上ると走れなくなるので、恐らく安全。
- 外のような場所に出た後、奥のパネルを操作してギミック解除を行う。
- 緑丸を左クリックして離さずに全ての白丸をなぞっていくとOK。
- 棒がある部分は避けて結ぶ。
- 「アクセス許可」が表示された後、レバーを操作すると先に進める。


- 坂を上ると再びギミックがあるので解除する。
- 少し複雑だが、同じ点に行って戻ることは出来ないので注意。
- 繋いだ線を交差させることも出来ない。
- アクセス許可後、端末がある部屋へ進む。


- 端末では任意の文字を入力する。
- アチーブメント「あぁ!偉大なるミタ様!」を入手。
- 次々表示されていくのはリアルの他のプレイヤー…?
- ちなみに以下はキーボードの矢印キーで×を選択・押せばOK。

- 2個目のギミック装置の隣にレバーがあるので引く。
- 塞がれていた場所が開いて、新しいエリアへ移動可。

- 新しいエリアに到着すると、ロープウェイの乗り物みたいなものが到着する。
- 小さなミタの進路を塞ぎ続けた後、後をつけていくとアチーブメント「通行禁止!」を獲得可。
- その後、客室に入り、先に進む。

- 説明の後、客室内でボタンを押すと移動開始。
- 敵を撃ち落とす必要があるが、1匹ずつ現れるので特に難しくはないだろう。

- 到着したところにあるゲームをプレイ可。
- 銃で敵を倒すのが目的です。
- こちらの弾は無限。
- 敵は数ウェーブ押し寄せる。
- 敵がたまに落とすハートマークのアイテムを取ると体力を回復出来る。
- 敵は近接攻撃と遠距離攻撃を行う。
- プレイヤーはジャンプできるが、敵もジャンプ出来る。
- 乱戦になるとかなりダメージを受けやすい。
- 溶岩に落ちてもダメージを受ける。
- ヘッドショットの概念がある。ノーダメージを狙う場合は必ず狙うようにする。
- 最初の広場で十分距離を取って戦うと進めやすい。これくらい距離を取れると大きい敵でも接触前に倒せる。
- クリアするとアチーブメント「大勝利!」、さらにダメージを受けなければアチーブメント「ノーダメージ!?」を獲得可。
- ノーダメージクリアは難易度はかなり高く、ここに来るまでの時間も考えるとやり直しが大変。
- ダメージ状況によらず、クリアすると再度9章をプレイし直す必要があるので注意。
- ノーダメージを狙う場合は、ダメージを受けた時点でポーズ画面から選べる「新しいゲーム」でやり直す。「新しいゲーム」でもアチーブメント「ノーダメージ」を獲得可能。★情報提供頂きました。ありがとうございます!


- ピンク色の部屋にある絵に近づいてから振り返ると、扉があるので先に進む。

10 幽霊・ミタ
- 入ってきた扉横の棚でフラッシュドライブ「ゴーストミタ」を入手可。

- 紙片を5個集める。入手順は関係ないと思われる。
- 紙片1個目。奥の扉近く。調べ続けると出てくる。

- 紙片2個目。時計を調べた後、箱の上に現れる。


- 紙片3個目。化粧台の上。

- 紙片4個目。小物入れ。

- 紙片5個目。チェスト。

- 集めた紙片をデスクで繋ぎ合わせる。のりで繋ぎ合わせる作業は、白い部分を塗るだけ。

- ゴーストミタに絵を渡した後、指差すクローゼットを開ける。

- 再びタミーからの逃走。
- 青いホースのようなものを辿る。
- 目を離さないようにバックで進んで問題無い。
- 扉もバックで開けられる。
- ただ、要所要所にダミーが配置されており、プレイヤーが通過すると起動するので道を間違えると捕まる可能性がある。

- バックで進んでいても、以下場所のダミーは注意。右から左へ進むが、一旦向きを変える等しないと襲われる恐れあり。

- 以下、♪のようなものが降り注ぐ場所を超えると安全。

11 眠たげな彼女
- バスルームの洗濯機横でフラッシュドライブ「眠いミタ」を入手可。

- キッチンのテーブルにかぼちゃが5個置かれている。
- 全ての目を光らせると、衣装「ヴァンパイア」を入手。
- 正しい順序で叩くと目が光る。間違えると全て消え、やり直し。
- 正しい順序はプレイする度に異なるようで試すしかない。

- リビングから行ける玄関の先でレバーを引く。


- 手伝ってもらうため、ミタのところへ行く。
- キッチンでコーヒーを淹れる。


- ミタを連れて、レバーのところへ行く。
- 自動で追ってくるが、途中で二度眠りそうになるので起こす。
- レバーはカウントダウン1,2,3の3のタイミングで下ろす。
- シャッター奥の赤いボタンを押した後、玄関の扉に近づく。

12 短編小説
- 基本的に読んで進めるだけ。
- 台所か、寝室かの選択は台所を選択。
- キッチンにて左側の棚にあるフラッシュドライブをクリックするとフラッシュドライブ「2次元のミタ」を入手可。


- あとは話を進めていく。
- 寝室でゲームをするが、記号を付けるマスは適当で問題ない。
13 本を読む、バグを壊す。
- ミラの話の後、リビングに移動。
- リビングのテーブルに置かれているフラッシュドライブ「ミラ」を入手可。

- 玄関の扉を開ける。
- バスルームへ行き、タオル棚を調べるとカートリッジ「プレイヤー7」を入手可。
- 棚の正面からだと取れない位置にある。

- 部屋の各所にある「?」を確認する。
- ニンジンを順番に探す。
- キッチンのカウンター
- ミラの部屋の棚
- 玄関横の棚
- バスルームのタオル棚上段
- リビングの一人掛けソファの上
- キッチンのテーブル
- ミラのベッド
- 全て探すとアチーブメント「ニンジン」を獲得。
- キッチンのバグを取り除く。
- 光が左から右へ放たれている。
- 左側のバーから、光が通る部分にレバー?を移動させる。

- バスルームへ移動する。
- イベント後、一旦リビングまで戻り、再びバスルームの方へ移動する。
- ミラの話の後、再びバスルームに入る。
- バスルームのバグを取り除く。
- 玉を触ってゴールへ移動させる。
- 玉と支柱は繋がっていて、玉が移動出来る範囲は限定される。
- 玉を次の支柱の範囲内に移動させて、次の支柱を触ることで先へ進める。


- キッチンのテーブル下にいるミラのところへ行く。
- リビングのバグを取り除く。
- 環があるが、中心のオブジェクトと同じ形のオブジェクトを集めるとクリア。

- ミラの部屋に移動し、PCデスクの上にある小さなミタ?をしばらく見ているとアチーブメント「見ーつけた!」を獲得。

- ミラの部屋にあるバグを取り除く。
- 指から発射出来るビームで動く物体を壊すだけ。

- ミラと話した後、リビングの玄関から出る。
14 逃げて!隠れて!
- 少し進むと、ミタによるチェイス開始する。
- 走るのは自動だが、ジャンプとかはプレイヤーが行う。
- 説明を読んで判断する余裕はほぼ無いので、覚えるしかない。
- 押し忘れると何もしないが、分かれ道の場合は左に行く。
- どんな選択が現れるかはランダム。
- 分かれ道の場合は、灯りがついている方向が正解。
- 操作は以下を覚えておく。
ジャンプ | Eキー |
扉を開ける | Qキー |
分かれ道 右へ進む | Eキー |
分かれ道 左へ進む | Qキー |
- ボタン説明が出てからすぐ押しても反応しないので注意。タイミングはある程度合わせる必要がある。

- 考えてると一瞬で過ぎる。

- 前が崩落したら追跡は一旦終了。
- 下へ飛び降りて、先へ進む。
- ミタと話になるが、選択肢はどちらを選んでも同じ。
- ミタと1個目のゲーム。
- 音楽が鳴っている間だけ右方向へ進むゲーム。
- 右端でレバーを引くことが目的。
- 音楽が止まる直前、ミタの手が動くのを見て素早く止まる。
- 失敗すると1個目のゲーム開始時点からやり直し。

- ミタと2個目のゲーム。
- ミタが目を開けた時は隠れ、閉じた時に移動するゲーム。
- 左端でレバーを引くことが目的。
- ミタが向いている方向を走っている時は無茶しない方が安全。
- 目を開けた時でも見ている方向でなければ多少は大丈夫。
- 一度のターンで大体1個くらいしか進めない。
- 失敗すると2個目のゲーム開始時点からやり直し。

- ミタと3個目のゲーム。
- 爆弾に当たらないように走り続ける。
- 遮蔽板があるので、止まっていてもすぐには死なない。
- 右端近くまで走れば終わり。

- ダクトを進む。
- 分かれ道がある場合は何もない方向へ進むと部屋に出る。
- 開始地点の後ろや、分かれ道で顔っぽいもの・這うダミーがいる方へ進んでも消えてしまう上、行き止まりで行ける場所はない。

15 オールド・バージョン
- キッチンからリビングに移動する。

- ミタのイベントを見る。
- リビングにある玄関の扉を開けるとアチーブメント「どんな実績?」を獲得。
- ミタの部屋へ移動し、PCデスク近くを探すとカートリッジ「プレイヤー9」を入手可。

- ミタの部屋から出ると、キッチンに自動的に移動。
- カウンターにあるフラッシュドライブ「醜いミタ」を入手可。

- キッチンからリビングへ移動する。
- ミタの部屋の隅にあるクマのぬいぐるみを拾う。
- リビングから入った時、左斜め前の奥、対角線上にある。

- リビングに戻り、醜いミタにぬいぐるみを渡す。
- 渡した後、醜いミタと話をしていくが、3つくらい尋ねると豹変して襲ってくる。
- まずはリビングからミタの部屋へ移動する。
- バスルームへ近づくと醜いミタが現れるのでベッド側へ誘導した後、避けるようにShiftキーで走りながらバスルームの扉を開けて先へ。
- しばらく部屋を行き来して逃げてると、ミタの部屋から出た時にワープせずにそのまま扉を通って追いかけてくる。この場合は、ミタの部屋に入っても、奥の扉からはワープしてこないので走り抜ける。
- 捕まるとリビングからやり直し。

- 親切なミタと話す。
- 「あれがコア?」を選ぶと進むので、他も聞いておく。

- コアルームに入ってすぐ左の椅子の上からカートリッジ「プレイヤー8」を入手可。

- 正面のPC右斜め後ろ付近に光る図形があるので覚えておく。
- ランダムでプレイする度に変わる可能性有。

- 正面にあるPCにログインする。
- 上記で表示されていた光る点を再現する。十字キーで移動させ、スペースキーで光らせる。正解の場合は自動的に次へ進む。

- ゲーム「クラッドライナー」で遊ぶ。
- 「詳細機能」→「クアッドライナー」を選ぶ。
- スペースキーを押すと開始。
- 上のバーが無くなるとブロックが落ちてくるので、プレイヤーがブロックに当たらないようにするゲーム。
- 端のブロックは撃てず、丸い輪のようなものは壊せない。
- 最小限のブロック破壊と移動を目指すのがポイント。
- クリアするとアチーブメント「フェーズ1のログ」を獲得。



- キャラクター再起動メニューを選ぶ
- 「詳細システム管理」→「キャラクターの再起動」を選択。
- バージョンは「00.98」を入力し、一番右のキーをスペースキーで押す。



- インデックス入力画面になったら、親切なミタの所へ移動。
- 障壁から出て親切なミタと話す。
- 「何か識別する方法はないのか?」を選ぶと先に進む。
- ソファに座って待つ。
- 起きたら、扉の先へ。
- どの時点で現れたか分からないが、扉の先へ行く前に再度コアルームに入って見上げると誰かがおり、気を付けるよう言われる。

16 本音で語ろう
- 以前のバージョンだと「正直に話す」だった模様。
- 開始地点の右斜め前にあるミタの部屋へ移動する。
- ベッド脇の棚でカートリッジ「プレイヤー10」を入手可。


- ミタの部屋の隣にあるキッチンに移動する。
- テーブルの上に置かれているスマホを確認する。

- このステージと同じミタの部屋が映っているので、キッチンまで移動してプレイヤーに近づくとイベント。
- 選択肢による違いは恐らくない?
17 現実の世界?
- ベッドから起きた後は扉を調べる。
- 椅子を調べる。
- カップラーメンを調べる。
- 再度椅子を調べる。
- ゲームをする。
- 1個目のゲームは、表示されたキーを押す。
- 2個目のゲームは、ファイルを同じ色のフォルダに移す。
- 3個目のゲームは、左上のバーを操作して右に表示される物体を緑色にして押す。
- 6個同時に緑色にする必要はない。
- 再度椅子を調べる。
- 再度扉を調べる。
- ベッドを調べる。
- 5ループくらい、上記を繰り返す。
- 1個目のゲームで出来るコードは少しずつ増えていく。
- 起きるシーンやラーメンを作るシーンは簡略化される。
- 2個目のゲームで動かせるファイルが減っていく?
- 3個目のゲームで最初から押されているボタンが増える?
- 5ループくらい繰り返すと、自動で999日目に進む。
- 999日目でPC起動時にミタが現れる。
- 再度椅子を調べてからデスクトップを確認する。
- ゲーム「Snake」を選択する。
- 自動で進む蛇を操作してリンゴを食べていくゲーム。
- リンゴを食べると尾が長くなり、自身にぶつかると終わり。
- 画面の端を進むと、反対側から出てくる。
- リンゴを25個食べるとアチーブメント「ロングテール」を獲得。
- ゲームを止めたい時は右上の×ボタンを押す。

- ゲームを終えたら、左から4個目のプログラムを起動する。

- 画面が表示されたら、椅子以外の?マークを調べていく。
- 椅子を何度か調べると、ディスプレイの中、そして椅子にミタが現れるので、ミタを調べる。
- 選択肢はどれを選んでも変わらない?
- クリアすると、カートリッジ「プレイヤー1」を入手。
18 再起動
- 親切なミタと話した後、檻を出て上へ移動。
- 叫び声が聞こえるので、リビングの先にあるバスルームの扉に近づく。
- イベント後、バスルームの扉を開けると部屋が元に戻る。
- ベッドルームに移動すると、親切なミタがいる。
- デスクの右端でフラッシュドライブ「親切なミタ」を入手可。

- 親切なミタと話すと番号を入手。

- リビングの玄関の扉からコアルームへ。
- PCにアクセスする。
- パスワードはPCの右斜め後ろにあるので、忘れた場合は再確認する。
- まずフラッシュドライブ「コアミタ」を取得する。
- 「詳細機能」→「フラッシュドライブを取得」を選択。


- 再びゲーム「クアッドライナー」で遊ぶ。
- 「詳細機能」→「クアッドライナー」を選択。
- 前回よりステージ数が増え、画面が回転する。
- 何度もチャレンジして画面の回転と移動方向の感覚を掴む。
- 出現パターン順は恐らく固定。
- 回転さえ乗り切れれば恐らくクリア可能。
- クリアするとアチーブメント「フェーズ2のログ」を獲得。


- キャラクタ再起動を行う。
- 「詳細システム管理」→「キャラクターの再起動」を選択。
- バージョン、インデックスを入力。
- PCの右にあるレバーを下ろす。
- 背後のコアミタが下りてくるが、とりあえず無視。




19 コアから脱出せよ!
- コアミタに近づくとイベント。
- 移動先の部屋はかなり明るいので、明るさを上げた場合は変更推奨。
- フラッシュドライブ「親切なミタ」を入手し忘れた場合は、ここでミタの部屋へ移動すると、デスクの上から入手可。
- キッチンに移動し、ミタと話す。
- リビングの玄関扉を開ける。
- 背後にいるミタと話した後、ベッドルームから地下室へ降りる。
- 地下室の檻の前付近でカートリッジ「プレイヤー6」を入手可。
- 全て入手した場合はアチーブメント「全員捕まえた」も獲得。

- 更にその近くにID入力端末がある。
- 近くのモニターで自身のIDを確認して、端末に入力する。

- リビングの玄関扉の先へ進むとイベント。
- 全てのフラッシュドライブ・ミタを回収していると、アチーブメント「やあ、ミタ」を獲得。
- スマホからゲームを削除する。
- 削除時にアチーブメント「これで終わり?」を獲得。
- 移動しようとすると、エンディングへ。
- 別エンディングはこちら。