真・女神転生3 攻略メモ アマラエンド

ただの攻略メモ。プレイしたのはPS4のリマスタ版。
アマラエンドを目指すだけのメモです。
冒険ノート・・・は世界観にそぐわないけど、進捗が表示されるようになってほしいなって思う。
少なくともPS版はパフォーマンス関連のアップデートパッチが出てるので、アップデート適用を強く推奨。プレイの快適度が大きく変わる。
DLCの数は少なめだが、ルーチンワークを軽減して時短になるものがある。値段はとても安いので買ってみても良いと思う。

◆スタート~東京受胎

  • 難易度は3種類ある。
    • 差が極端。
    • ハードは初見で選ぶモードではない、と思う。
      • チュートリアル戦闘ですら簡単に死を迎えることで有名な難易度。
      • バトルで逃走出来ない、物価が高い等、被ダメージ上昇とかだけではない難しさがあるので慎重に選ぼう。
    • ノーマル、不安な場合はマーシフルにする。
    • マーシフルなら戦いで苦戦することはまずない。
    • なお、マーシフルは無料のDLCコンテンツの場合があるので確認すること。
    • 難易度は後からでもゲーム内コンフィグで変更できる。
  • 駅を出ると新宿周辺を上空から眺める形のマップで移動する流れ。
  • 代々木公園(東口=マップだと右側)による必要がある。
    • 新宿周辺で公園内に怪しい雑誌記者がいるという話を聞ける。
  • マップ右側にある病院入ると先に進む。
    • 院内も特に戦いが起こることは無いので散歩するだけ。
    • 2Fで友達イベント後、入口へ戻ると、地下室へ行くことになる。地下の一室へいくと話が進む。
  • ちなみにこの先ちょくちょく出てくるが、銀色の立派そうな宝箱は、満月時(FULL MOON)に開けると良いものが手に入る。

◆受胎後のシンジュク衛生病院

  • チュートリアルダンジョン。だが、難易度ハードでは簡単に全滅するので注意。
  • 仲魔と敵の弱点は、どちらも十分に気を付けないといけないというのを学ぶ場所。
  • 目的は病院の外へ出ること。その為にはボスを倒さないといけない。
  • 仲魔はうろついてるやつを仲魔にして呼び出すだけで十分だが、ブフ(氷魔法)に弱いカハクはボスで呼ばない方が良い。
    • フォルネウスはジオが弱点なので、ピクシーのほかシキガミも入れておくと楽。
  • ボスを倒したら外へ出られるようになる。念のため戻って、セーブしておこう。
  • こっから次の代々木公園までも意外と苦戦する。
    • 妖獣チンのはばたきは特に危険なので注意。一気に追い込まれてピンチになることがある。
  • マップを反時計回りに進む感じで行くと公園方面へ進める。

◆ヨヨギ公園

  • 公園に入るとピクシーと別れるかどうかのイベントが起きるが、別れない方が良い。
    • 別れるメリットは何もない。
  • 探索できるが、特に他には何もない。

◆シブヤ

  • 大マップから街マップへの入口は1か所のみ。
  • 街マップは2か所の入口がある。右端の出入り口は地下経由で出てこれる。
  • デカラビアいるけど、フォルネウスは永遠に来ない・・・。
  • セーブポイントがある。
    • 邪教の館などには一度は入っておく。
    • 入っておかないと、後でターミナルイベントが起きないっぽい。
  • 魔法の宝箱はFULL MOON(左上のカグツチがFULLって表示されるとき)の時に開けると、価値の高い者が手に入る。
  • ディスコでイベントがある。イベント後、ターミナルでイベント。
    • ターミナルでイベントが起きるフラグが立つと、シブヤの街マップで悪魔のメッセンジャーが現れる。

◆アマラ経絡

  • 銀座へ・・・でなく、アマラ経絡が次のダンジョン。
  • 分かれ道とワープの繰り返しで、上手くやらないときつくなることもある。
  • ヒールポイントは複数ある上、お金はかからないので有効活用したい。
  • ワープが多くて複雑に見えるが、ワープさせられる場所はマップ上は行き止まりになるのでトライを繰り返せばそのうち埋まる。
  • スペクターのイベントがあるところは、いいえを応えれば戦闘にはならない。
    • 敵の数を減らすと合体することがあるが、一気に減らすと合体はしないみたい。

◆アマラ深界

  • 覗き込むイベントがあるだけ。結構重要なこと言ってる。

◆ギンザ

  • ターミナル、ヒールポイント、ラグショップ(宝石ショップ)、邪教などが揃う。
  • ここのポイントはBAR。
  • アマラ経絡で少しレベルが上がるので、仲魔を少しパワーアップさせておく。
    • 宝石があるなら、ラグショップで精霊交換するのもあり。
  • 出来ることはあまりないので、地上へ出る。
    • 左下のニヒロ機構は入れない。
    • 右の小さな橋を渡った後、上は進めるが行き止まり(お台場方面?)。
    • トウキョウ湾のブリッジの先へは進めるが、無理に進む必要なし。先にニヒロの建物もあるが、入れない。
    • ブリッジの入口から下へ進むと、ハルミ倉庫があるので、ここへ進む。

◆ハルミ倉庫

  • 入口から程ないところにSターミナルがある。
    • セーブのS?ifとかの記録の石板をやや上位互換にした感じ。ここからギンザへ戻ることはできるが、ここへワープしてくることはできない。

◆ギンザ大地下道(ハルミ口)

  • イケブクロまで通じるダンジョン。
  • 進んでいくと比較的近いところにターミナルがあるので登録。
    • 脇道にあるが、くまなく探せば見つかるレベル。
  • ターミナルの向かいあたりにジャンクがあって、新マガタマが売られてる。
  • ガラクタ集めマネカタと門番マネカタに話しかけるとイベントフラグが立つ?
    • やり取りを進めないと先に進めない。
    • ガラクタ集めからオサツ(マッカではない)を持ってこいと言われたら、ギンザへ。
    • 目的地はバーの奥だが、直接入ることはできない。
    • ギンザの地上へ出ると、街の右上の方に小さな建物が見えるのでそこへ行く。
    • 奥にある部屋で千円札を入手する。
    • 魔法の宝箱が3個くらいあるので、FULL MOONの時にあけるのをおすすめ。
    • 部屋から出ると中ボスが出てくるが、雑魚。
    • オサツを届けると、イケブクロ方面へ進めるようになる。
  • 門番から先へ進むと、メノラーが反応する。
    • 魔人と強制戦闘になる。
    • 恐らく初見ではかなり準備してないと勝てない…気がする。
  • あとは進むだけでイケブクロ方面につく。

◆アマラ深界(第1カルパ)

  • 必須ではないけど、行けるタイミングになったのでメモ。
  • ターミナルから移動可能。
  • 覗き込むとイベント。
  • イベント後、奥へ進める。
  • 穴に落ちると先に進める。
    • 穴の中ではコインに触れると5マッカずつ入手できるが、異物に触れるとダメージを受けるので注意。
    • 攻撃もできるが、当てるのは難しい。
  • 台座を調べると、基礎のメノラーを自動的に捧げる。
  • 先へ進めるが、セーブするにはターミナルに戻る必要があるため、注意。
  • あと、経験値や金は多いが、敵が強い。
  • 闇ブローカーが悪魔を販売してるので、ぜひ購入したい。
    • 探索で役立つスキルをたくさん持ってる。
    • レベル不足だと購入不可。
  • 開けているフロアは落とし穴があると思って良い。
    • 説明も何もないが、天井の灯りが消えているところは落ちる。

◆イケブクロ

  • 泉や邪教など一通りあるのでまずはそこを押さえる。
  • イベントを起こす前だと行ける場所は少ない。が、イベントを起こすと戦いが待ってるのでそれなりに準備しておきたいところ。
  • 牢屋の鍵は、部屋の壁を2か所調べると開く。
  • 牢屋を出て左にいるオニにお金を払うと重要な情報が聞けるので、初見では聞いた方が無難。
  • 牢屋を出て右へ進むと、イベントあり。名前は伏せておく。一戦毎に準備する時間を貰えるので、かなり優しい。
    • 一戦目
      • 炎に弱いパーティーだと苦戦する。
    • 二戦目
      • 衝撃に弱いパーティーだと苦戦する。
    • 三戦目
      • 電撃に弱いパーティーだと苦戦する。
      • ただ、電撃を無効化するマガタマは恐らくこの時点で無いので、普通に戦うしかない。
      • また、敵は2回行動する。
    • イベント後にナルカミのマガタマを入手できる。電撃無効にできるのは嬉しい。
  • 戦いに勝つと外へ自動的に出される。
  • このイベント後にマントラ軍本営側へ移動しようとすると、王国のメノラーの炎が揺れ、階段の上でイベントが起こる。
    • リマスタの場合、デフォルトでライドウが現れる。
    • かなり強い。回復手段はもちろん、バフも用意しておかないと倒すのは難しい。
  • とりあえず上層にいるゴズテンノウに会いに行く。
  • 帰りは60Fの下方で飛び降りて帰る。HPが減るので注意。
  • このイベント後、東館の方に魔人が現れる。
    • 東館奥のエスカレータ付近に出現する。
    • 行動回数は2回。
    • 即死系の技を使うのが厄介な上、瞑想というHP/MP吸収技も使用してくるのでバフや耐性の準備はしっかりしておきたいところ。
    • 倒すと永遠のメノラーを入手。
    • なお、この時点ではまだ第2カルパへ進むメノラーは足りない。
    • 第2カルパ入口でちょっとしたイベントはある。
    • 第1カルパで闇ブローカーから悪魔を買ってない場合は購入しておくべきか。

◆ニヒロ機構

  • 次の目的地がわかりづらいが、ギンザの地上を出て下方向へ進むと、建物がある。
  • B1Fは何もない。B2Fでイベントがある。
  • B10Fへ降りると、雑魚だがいきなり戦闘になる。
  • B10Fは普通のターミナルがあるので拠点に出来る。
  • 黄のキーラのほか、3つのキーラを手に入れる必要がある。
    • 最初のエリア(B10F)の奥にあるのは白のキーラ。
      • 白のキーラを守るのは堕天使エリゴール。雑魚を召喚するほか、眼光で行動回数を増やす。また、時々ムドを使ういやらしい敵。
    • B10Fの右下からB11Fに降りられる。
    • B11Fは左下、右、左上の順にスイッチを動かすとボスの場所へ繋がる。
      • B11Fの奥にいるのは堕天使べリス。
      • マハラギを使ってくるので火属性には注意。
    • B12Fは規模は大きくなるが、同じ。ただし、イベントでスイッチ操作されてしまうので、時間がかかる。
      • わかりづらいが、B13Fへ飛び降りることが出来る。
    • 緑のキーラが入っているはずの宝箱でのイベント後に正解の部屋でキウンと戦いになる。
      • ムドなどを使ってくるので、こいつも速攻で倒すのが良い。
    • 3本のキーラを手に入れたら、近くのSターミナルで戻る。
    • てか、はめ込む部分を見ると、キーラって刀みたいなものなのか。
  • 3つのキーラを追加入手したら、Sではないターミナルの前で使うことで新しい道が開ける。
    • さらに奥にもSターミナルがあるなんて優しい。
  • 最奥でイベント。
    • オセと戦闘になる。
    • テトラカーンなどを使ってくるが、そこまで強くない。
    • 戦闘後にマガタマ「アナテマ」を入手(呪殺無効、破魔弱点)。

◆イケブクロ(ニヒロイベント発生後)

  • イケブクロ本営前の階段を登ったところのフロア反対側の部屋で敵との戦闘後に宝箱を入手可。
    • いつからとれるようになってるのか不明。最初からかも。
  • 本営に入るとイベントがある。
  • ゴズテンノウに会う。
  • 地下にいる勇に会う。
    • ここまでスルーしてきていても、会わないと進まない。
    • 会うとカブキチョウの話を聞ける。
    • 隣のラインの牢屋からもマネカタからカブキチョウの話を聞ける。
  • 1F正面から見て、右側、東の方の扉から外へ出られるようになる。
    • 進む前にセーブ。
    • ハイウェイに行かず、東イケブクロ駅に行っても入ることはできない。
  • ハイウェイを進むと、魔人戦に入る。
    • 倒すと、第2カルパに入れるようになるので倒したいところ。
    • 衝撃系の攻撃がかなり厄介なので対策必須。初見は負ける覚悟で・・・。
    • バフ打ち消しもかなり厄介。
    • 倒すと威厳のメノラーを入手。

◆第2カルパ

  • ターミナルからアマラ深界へ。
  • 行く前にレベルが足りていて死兆石があるなら、だいそうじょうの作成がおススメ。その際に戦闘時以外にも使えるメディア等があるとなおよい。
    • HP/MPを吸収できるスキル「瞑想」がかなり強い。
  • 覗き穴からみても特に何も変わっていない。
  • 第2カルパに入ると、アマラ深界に戻るショートカットが開通する。
  • 途中でリフトマや浮足玉でもダメージを無効化できない場所に寄り道できるが、最奥へ行くと25万マッカを貰える。ただし、歩いて帰る必要があるので注意。
  • 第2カルパでも闇ブローカーから悪魔を買うことが出来る。
    • 3万必要なので準備しておく。回復魔法が充実した悪魔。
  • 貴重品「月輪のカギ」を入手すると、宝箱などから死兆石などを入手可能になる。また、先へ進む鍵としても使用する。
  • マップが複雑で、落下ポイントや階段が上層・下層がつながっているのかわかりづらいので、マップ階層を切り替えながら繋がり方を確認したほうが良い。
    • 見づらいが、目を凝らせば何とかわかる。
  • 最奥の覗き穴でイベント。
  • 第3カルパ入口でイベント。
    • 次の第3カルパは3つのメノラーを入手する必要がある。
  • 帰りは思念体から帰れる。ただし、500マッカと言っているが、実際はぼったくりでもっと取られるので注意。時間の節約にはなる。

◆カブキチョウ捕囚所

  • 再びイケブクロの東口から外へ行く。
  • ダメージゾーンがあるので、リフトマの魔法か、浮足玉を持って行った方が良い。
    • 浮足玉、買っていなくても1個くらいは拾ってると思う。
    • アマラ深界の闇ブローカーからピシャーチャを購入していれば問題ない。
  • 入ってすぐ右にターミナルがあるので、登録。
  • 奥に進み、いったん戻るとイベントが連続発生する。イベント戦になるが、雑魚。
  • ウムギの玉と呼ばれるアイテムを使うと反転した世界に移動できるので、これを駆使しながら進んでいく感じ。
    • 上下が反転するので、反転した世界で落とし穴に落ちると現実では上階へ上がるという奇妙な動きをする。
    • 3Fにヒーホー君がいるけど、反転した世界にいても見えるらしい。
    • シャッターの横にはボタンがあるので、これを操作すると開けることが出来る。
  • 基本的に分岐が無いのであまり迷うことは無いが、スプーンをあるマネカタに渡した後は表の世界からそのマネカタがいた部屋へ行ってみる。
    • そこから先へ進める。
    • シャッターを開けておくと、カブキチョウ入口に戻ってもすぐボス部屋近くまで戻って来られる。
  • 裏世界の最奥でミズチが現れる。
    • 絶対零度を使うので氷結弱点は対策が必要。
    • 倒すとミアズマのマガタマ(氷結無効、火炎に弱い)を入手。
    • 奥の部屋でイベント。

◆ギンザ(カブキチョウクリア後)

  • ギンザのターミナルへ転送すると、イベントが発生。
    • アサクサの話を聞ける。

◆イケブクロ坑道

  • アサクサへは東イケブクロからなので、マントラ軍本営から移動するのが楽。
    • 地下鉄の駅が懐かしいと思ったのは自分だけではない、はず。
  • 魔法のライトマか、アイテムの光玉は必須。他にも浮足玉やリフトマがあると良い。
  • 入口のオニが言っているが、坑道内には中ボス的な扱いのオニがいる。
    • B4Fのキンキがいる。
      • 戦闘開始前に選択があるので、立ち去れば戦闘にはならない。
      • 最初は獣の眼光で行動を増やしてくるが、物理が効くのでバフ掛けで良い。
      • 途中から龍の眼光でさらに行動を増やしてくるが、ゴリ押し可能な範囲。
    • クラマエ駅のホームを挟んで反対側にフウキがいる。
      • 基本的にキンキと同様のパターン。
      • 衝撃系の魔法や烈風波を使ってくるので注意。
    • 分かりづらいが、B3Fのマップ左上の一番左部屋奥は落とし穴になっている。
      • 最奥にスイキがいる。
    • 3匹倒していると、アサクサ近くでオンギョウキが現れる部屋がある。
      • かなり厄介な奴で分身をしてくる。
      • 本体以外は全体攻撃の場合はミス、単体攻撃の場合はブロックとなる。
      • なので、補助魔法で攻撃力等を上げつつ、単体攻撃で見破れたところを畳みかける感じか。
      • MP回復アイテムがあると安心。
      • ムドオンなども使ってくるので、これらも注意。
      • なお、FULL MOON時だと影が出来た気がするので、見分けられた気がする。
      • 倒すと、奥の部屋でムラクモ(物理に強い、火炎・氷結に弱い)のマガタマを入手可能。

◆アサクサ

  • アサクサの街に入った際に、第2カルパをクリアし、第3カルパ入口でイベントを見ていると王国のメノラーが反応する。
    • 反応した場合、ターミナルに入ろうとすると魔人出現イベントがあり、ホワイトライダーが出現する。
      • ホワイトライダーのほか、ヴァーチャーを何度も召喚してくる。
      • 初期状態で2回攻撃回数がある上、龍の眼光で行動回数が増えるのでかなり手数が多いので弱点を突かれるとかなりキツイ。
      • なお、ホワイトライダーは炎魔法のプロミネンスを使ってくるので、炎に弱いマガタマや仲魔は使わない方が良い。
      • 他にもゴッドアローという破魔耐性がない相手を即死させる技を使ってくる。
      • ヴァーチャーがラクンダを使ってくるので、たまに解除したいところ・・・。
      • 倒すと慈悲のメノラーが手に入る。
    • この状態でギンザ大地下道ターミナル外へ出るとレッドライダーが出現する。
      • パワーを仲魔として呼び出してくる。ハマオンを使ってくるので、速やかに倒してしまいたい。
      • ホワイトライダーもそうだが、誰かが物理全体攻撃技を持っているとかなり楽に戦える。
      • 倒すと理解のメノラーが手に入る。
  • ジャンクショップにマガタマが売られてるので買いたい。
    • ニルヴァーナ(破魔無効、呪殺に弱い)
    • ゲヘナ(火炎吸収、氷結に弱い)
  • そういえば、イケブクロの地下牢奥の扉の先にはマガタマがある。力の素のパラメータが24以上ある場合は取れるので、達成していたら取りに行く。
  • 奥へ進むと、「聖地・ミフナシロ」の情報を聞ける。
  • ターミナルがあるエリアを奥へ進むと左右に分かれるが、左へ進むと奥の建物でイベントがある。
    • それ以上は進めないので、戻るだけ。
  • 右へ進むと、別の建物へ進める。
    • 一つ目の建物にパズルゲームがある。20面を連続クリアすると、ゲッシュのマガタマ(破魔無効)が貰える。
      • 途中でパズルをやめてしまうとまた最初からになってしまうので注意。
      • かなり時間がかかる・・・。最後の方はかなり難しいので挑むなら覚悟が必要。
  • 最奥でイベント。ターミナルがあるので忘れずに登録。
  • アサクサのターミナルへ戻るとイベント。

◆ニヒロ機構(第2エントランス)

  • わかりづらいが、ギンザから高速道路を歩いていくと実はニヒロ機構のもう1個の入口へ行ける。
  • 近くに東京タワーはあるが、入口は無い。宝箱はある。また、ユウラクチョウ駅が遥か左上にあるが、こちらも入れない。
  • ただひたすら進んで、マルノウチエントランスへ抜けるだけ。
  • マルノウチへ抜けると、オベリスクが見えるが周囲にいくつか宝箱がある。

◆オベリスク

  • 名前から予想できる通り、ひたすら塔を登っていく感じ。
  • 光の玉があるトラップでは、出口前のマスを踏んだ時に月齢を特定状態にすると進めるようになる。
    • 考え方は色々あるが、苦手な人は作りたい月齢を作れるタイミングを考えると良いかも。
      • 例えば4を作りたい場合、直行して4を作れるのか、一度満月にしてからでないと4を作れないのか、など・・・。
      • 後者の場合、どうやったら満月(8個)+半月分(4個)を稼ぐかを次に考えれば良い。
  • SターミナルもDまでくると隣に邪教の館があるので、Cなどから戻る必要は無い。
  • 回復の泉も途中にあるが、すぐそばにターミナルがあるわけではない。どの施設も孤立気味。
  • 128Fでイベントがあるが、直前でターミナルがあるので安心。
    • ギミックを出ないで、3体と戦う必要がある(最後は逃げてしまう)。
    • 1番目は正面右にいるクロト。
      • マハンマやマリンカリンを使ってくる。
    • 2番目は正面にいるラケシス。
      • やたらバフを多用してくる。テトラカーンも使ってくるので、プレスターンの仕組み上、戦いづらい。
    • 3番目は正面右のアトロポス
      • 4属性の魔法を使ってくる。
  • 140Fにはエレベータが二つあり、奥側からは下層へ降りることが出来る。降りた先には宝箱がある。
  • 140Fからエレベータで上層(142F)へ上がるとイベント。
    • クロトが回復役なので、まず最初に倒したい。
    • 敵ながらちゃんと役割分担が出来ている。
    • 先ほどと同じだが、敵のラクカジャやテトラカーンがかなり厄介。
    • 倒すとジェドのマガタマを入手(魔力無効、POISON/CLOSE)。
  • 最上階へ上がると先生とのイベント。戦いは無い。
    • なんか、先生も・・・な感じだなぁ。
    • このイベントで仲魔に出来る悪魔の数が10体から12体に増える。
    • イベント後、老婆たちが現れる。
    • ちなみに戻るためにはSターミナルまで降りる。
    • 途中にいるNPCのセリフが三姉妹討伐後は変わってるな。

◆各種イベント(シブヤ、シンジュク)

  • こなせるイベントがいくつかある。
  • シブヤ
    • 地上のセントラル街奥に隠し通路があり、マーラがいる。
    • サバトであるためか、FULL MOON時に入る必要がある。
    • バフォメットがいるのに、真2で見た人形と似てる人形が置いてあるのはオマージュなのか。
    • 攻撃力を上げるバフや敵の防御力を下げるデバフは必須。
    • 倒すと、ムスペルのマガタマ(バッドステータス攻撃に強い)を入手。
  • 新宿衛生病院 分院204号室
    • 本院ではなく、分院。くまなく探索しないと気付けない・・・。
    • ブラックライダーが待ち受けている。ギンザ大地下道ターミナル前でレッドライダーを倒していること。
    • 2FのNPCがそれらしいことを言っている。
    • 部屋に入り、少し進むとブラックライダーが出現する。
      • 死霊召喚はレギオン。マカカジャをよく使う。
      • ブラックライダーはメギドラを使うことが多い。
      • れいに漏れず、龍の眼光を使用してくる。
      • 倒すと、知恵のメノラーを入手。
  • アサクサのターミナルへ移動すると、イベントがある。
    • アマラ経絡の話を聞ける。

◆第3カルパ

  • 揃ったメノラーを3本捧げることで進める。
  • 一方通行の道が非常に多い。さらに能力チェックのある扉がある。
  • 王国のメノラーが反応した先ではイベントがある。
    • ライドウが追ってくるイベントは捕まらないようにしながら、スイッチを操作することが目的。
    • 最後のスイッチを押した後、ライドウは固定位置にいるので、一旦その場所からおびき出して次へ進む形となる。
    • なお、捕まってもゲームオーバーとかにはならない。
  • 2度の追い掛けっこを終えると、ライドウとの戦闘。
    • 相変わらず物理技が強い。
    • 前回よりスキルがHP/MPが充実しているが、油断禁物。
    • 回避率を上げても避けにくい技もあるので、回復スキルも十分用意しておきたいところ。
    • 戦闘後に知識のメノラーを入手。
  • 第3カルパ最奥にある覗き穴でイベント。
  • 第4カルパの入口まではいけるが、特にイベントは無し。
    • 第4カルパへの穴、前より長い気がする・・・。

◆アマラ経絡2(オベリスククリア後)

  • 出現する敵は雑魚が多い。
  • 経絡内にセーブポイントやヒールポイントはあるので安心。
  • ある程度進むと、スペクターと戦闘になる。
  • スペクターがいた場所から進むと、謎の男が現れる。
    • コトワリイベントだが、一人好きな勇に同調するか、そうでないかの選択の流れ。
  • さらに先へ進むと、勇とイベント。
    • ここもコトワリイベント。

◆各地探索(アサクサ、ミフナシロ)

  • アサクサで、ターミナルがある仲見世通りの右上から外へ。
    • カハクから「イケブクロが騒がしい」という情報を聞ける。
    • カハクがいる場所から先に奥があるが、Sターミナルと魔法の宝箱、いくつかのNPCがいるのみ。
  • イケブクロのマントラ軍本部へ向かう。
    • オニからも様子が少し聞ける。
    • 門前で氷川とのコトワリイベントがある。
      • イベント中にたくさん描かれる転送装置?がぶっちゃけ異様。
  • アサクサターミナルへ移動する。
    • 短いイベントがある。
  • ミフナシロでフトミミのイベントを見る。
    • ヨヨギ公園の話を聞ける。
  • アサクサターミナル近くのガラクタ集めのところへ行く。
    • 進むとペイルライダーが現れる。
      • 死魔召喚でロアを召喚してくる。
      • ロアはランダマイザ、自爆、ペトラアイを使ってくるので結構厄介。
      • とはいえ、ロアを倒し続けているとペイルライダーが召喚で行動を使うので魔法や全体物理技、特技「全体攻撃」などを使って攻めていきたいところ。
      • 倒すと王冠のメノラーを入手。
    • 進むとサカハギらしき話や、アサクサ坑道の話を聞ける。
    • ガラクタ集めがジャンクショップを開いているので是非立ち寄ろう。
      • 特にマガタマ「カムロギ」(物理に強い、魔法全般に弱い)、「ヴィマーナ」(神経無効)、「ソフィア」(破魔無効)が売ってるのでお金をためて買いたい。
    • 地上へ出て、上へ進むと寺院があるが、入ることはできない。

◆アサクサ坑道

  • 出現する敵のバリエーションが増える。が、そこまで強くは無い。
  • やたら毒沼が多い。
  • リフトマやライトマの準備はしっかりしておきたい。

◆ヨヨギ公園(東側)

  • 入口左側奥でイベント。
    • なんか先生にも共感できないんだよなぁ。
    • 考えさせて、でも鍵を入手できる。
  • 入口右側奥にターミナルがあるので記録。
  • 通信塔建設現場ではしょっちゅう妖精に居場所を戻されるが、戻されるだけなのでそこまで害はない。おまけにイベント場所はマップに記録される。
  • 途中でSターミナルがある。
  • 高台がところどころにあるが、登らずにゴリ押しでマップを埋めていっても特に問題ない。
  • 通信塔が目的地だが、入らずへ奥へ進むとSターミナルがある。
  • 通信塔内に入るとイベント。
    • 入る前に魔法攻撃出来る体勢を整えておいた方が良い。
    • ギリメカラが出現する。
      • 相変わらずの物理反射なので、魔法攻撃で対処。
      • 敵はベノンザッパーなどの物理攻撃が強力。パニックボイスはかかると厄介。
      • 精神系の攻撃は無効。
    • 倒すと、間髪入れずにサカハギが現れる。
      • 意外にもマハブフーラなどの魔法攻撃も行ってくる。
      • HPは少ない。
    • 戦闘後にヤヒロノヒモロギを入手。
  • 自動的に外へ出された後、動こうとするとイベント。
    • オベロンやサカハギが言っていた人間とは・・・あの人かな。
  • 忘れがちだが、この後、公園東側の先生のところへ戻る。戻らないとクリアしたことにならない。
    • ここの先生、普通にホラー・・・
  • 先生とのイベント後、公園東側の広場にコッパ天狗が現れる。
    • 西側広場の北側の部屋へ行くとイベントがある。
    • 恐ろしい気配の後、マザーハーロットが現れる。
      • 物理が効かないという強敵。
      • 雑魚は呼ばないが、その分、行動を無駄に使うことがないので敵が攻撃に回りやすい。
      • 倒すと、美のメノラーを入手。

◆イケブクロ(ヨヨギ公園クリア後)、カブキチョウ捕囚所

  • 今まで閉ざされていたマントラ軍本営ビルが開いている。
  • ゴズテンノウの間へ行くとイベント。
    • 千晶の腕は腕なのか、触手なのか。
    • よく腕を切り落とされてイケブクロまで来られたなぁ。
    • 今までのコトワリイベントの選択によっては、ここでも選択肢が現れる。
  • カブキチョウ捕囚所へ行くと、異変が起きており、5Fへ行くとイベントがある。
    • 中へ入ると、ジャアクフロストが現れる。
      • マハムドオンを使うなど凶悪。
      • 見た目通り、氷結魔法を使う。
      • HPはそこまで高くない。
      • 倒すと、サタン(呪殺無効、破魔に弱い)のマガタマを入手。

◆アマラ経絡3

  • アサクサのターミナルへ移動すると、イベント。
    • ヒジリもおかしくなってるねぇ。急に力を手に入れてしまうとみんなこうなるのか。
    • ここ、唐突過ぎる。
    • ヒジリの一人芝居の後、ヒジリの後を追いかけることになる。
  • 勇とのイベント後、出口へ行こうとすると、スペクターが現れる。
    • 自爆するので注意。
    • 出来るなら一気に片付けるか、一匹ずつ仕留めたい。
  • 外へ出るとロッポンギ周辺に出る。が、ロッポンギの街には入れない。
  • 行けるのはマップ右上方向にあるアマラ神殿のみ。

◆アマラ神殿

  • 神殿への通路でターミナルがあるので記録。
  • 神殿は3つある。
    • 黒い神殿
      • ほとんどのエリアが真っ暗でライトマや光玉が必須。
      • 1F入って右奥にSターミナルがある。
      • 神殿自体は正直狭い。
      • 地下にある祭壇の間の奥へ進むとイベント。
        • アルシエルが出現する。
        • 吸魔連打の後でソルニゲルという全員のHPを1にする凶悪な技を使ってくる。
      • 戦闘後、祭壇の光に入ると外へ出られる。
    • 赤い神殿
      • 影に入ると状態が変わるダンジョン。
      • 影に入って状態が変わった状態だと昇降機やSターミナルは使えない。
      • 2Fがややこしいが、NPCの言葉が参考になる。一度状態を変えた後、ぐるっと回って光で元に戻す。そのまま影に入らず上階へのルートを探す・・・そんな感じ。
      • 最奥へ進むとイベント。
        • スカディが出現する。
        • 物理吸収という強敵。
        • タルカジャで攻撃力をやたら上げてくる。
        • マハザンダインを使用してくるので、衝撃に弱い仲魔は入れない方が良い。大地震というスキルも使ってくるが、これもたぶん衝撃系。
        • デクンダ、デカジャでデバフ・バフ無効化あり。
        • 炎、雷、吸血などは効く。
      • 余談だが、スカアハが十分にレベルが上がっても変化しなかったのは、スカディを倒して合体解禁されていないからだった。
        • 倒した際にレベルがまた上がって、変化した。
    • 白い神殿
      • ワープを繰り返すダンジョン。
      • ただ、ランダム要素は無さそうに見えたので、色々試していけばクリアは可能。
      • 最奥へ進むとイベント。
        • アルビオンが出現する。
        • 霊魂流出というスキルで小者を召喚してくる。
        • 召喚された者含めて、物理攻撃が効くので戦いやすい。スキル「全体攻撃」があると楽かも。
        • なお、分身は倒してもすぐに復活する。が、それでターンを消費してくれる。
        • アルビオン自身はギロンチンカットなどのスキルもあり、召喚された者はブフダインなどの属性スキルを使う。
        • 倒すと、アダマ(電撃反射、衝撃に弱い)のマガタマを入手。
      • ここをクリアすることでゴグマゴグから変化する、アルビオンが解禁される。
    • 中枢へはマップの真ん中から入るだけ。
      • 戦いになりそうな雰囲気だが、イベントのみ。

◆アサクサ・ミフナシロ

  • アサクサのターミナルなどから出ると、静まり返っている、というメッセージが初回のみ?表示される。
    • ジャンクショップなどの施設は利用可能。
  • ミフナシロへ移動すると、異変が起きている。
    • 内部はシキオウジなど、物理が効かない敵も出現するのでなかなか厄介。
    • 途中に選択肢の出るマネカタがいるが、特に意味は無い?
    • 鏡の間を通るとイベント。
      • ウリエル、ラファエル、ガブリエルが現れる。
      • テトラカーンや天罰など、いやらしい技が多い。
      • 3体もいるせいか、戦いが長引きやすい。

◆ギンザ・ユウラクチョウ

  • ギンザへ移動すると、様子が変わっている。
  • バーで氷川の話を聞ける。
  • 正直どこへ行けばいいのかわかりづらいが、ユウラクチョウ駅へ入ることが出来るようになっている。
    • ギンザを地上に出て、ハイウェイを大回りした先。東京タワーの左上から更に上に行ける。
  • ユウラクチョウ駅に入ると、メノラーイベントがある。
    • 最後の魔人・トランぺッターが現れる。
      • 興味深いことを言っている。
      • メギドラオンやマハラギダイン、マハブフダインなどの強力な魔法を使用してくる。
      • ラッパが厄介でHPが最も低い者を即死させたりする。相性は関係なさそう。
      • 攻撃力を上げたり、ランダマイザなどで敵の能力下げて、速やかに倒したい。
      • 倒すと、神威のメノラーを入手。
  • ユウラクチョウ駅はホームへ降りる階段が2つあるが、片方が行き止まり。
  • 正解のホームに降りると、右側は行き止まりだが、奥にNPCがおり、悪魔を預けることが出来る。イベントだが、預けると返ってこないので使っている悪魔はやめておく。
  • 正解のホームの左側から降り、少し進むとターミナルがある。

◆第4カルパ

  • カルパに入ると、まずダメージゾーンがある。ゾーンは正面、正しい方へ進むとすぐ終わる。左折すると、墓標や死兆石などが手に入る。
  • 正面へずっと進むと、闇ブローカーがいる。
    • 5万出せば攻撃魔法を揃えたモスマンが仲魔になる。
  • 12mの永遠は、NPCが言っている通り、SILENT(新月)の時に入ると先に進む。
    • それ以外で入ってもイベントはあるが、必須でない。
  • SILENT時に入ると、冥府の広間へ移動できる。
    • ボスは正面奥。ずっとダメージゾーンなので、適度に回復したいが、HPが高いほど減少量が多いので全滅しない程度で、ほどほどにしたいところ。
    • 回復魔法を使える仲魔には瞑想や吸血をできれば持たせたい・・・。
    • 魔王の間の奥でイベント。
      • 入る前に呪殺に対する対策はしておきたい。
      • 真・女神転生1をプレイした人ならなじみ深い曲がかかる。
      • ベルゼブブが現れる。
        • 物理攻撃や吸血などは有効。
        • 魔法はマハジオンガ、デカジャ、デクンダ、メギドラオンなどを使用してくる。
        • 気合を使ってくるので攻撃が痛い場合は沈まないように注意。
        • スキル・死蠅の葬列は即死属性の攻撃なので注意。無効でもダメージは受ける。
        • デカジャとデクンダを使わせるとかなり行動消費してくれるので、楽になる。行動パターンは使わせることで大体固定化出来る、気がする。
        • 倒すと、ダメージゾーンが普通のエリアに変わる。
        • 奥の部屋に魔法の宝箱と普通の宝箱がある。
          • マッカ、ダイアモンド、力の香、魔力の香。
    • 気付かなかったが、魔王の間の手前に闇医者がいる。
    • 魔王の間以外にも扉と先に渦?があるが、これをくぐると戻れる。
  • HARF時に入ると、冥府の宝物庫へ移動できる。
    • ワープゾーンで区切られた場所に、宝箱がある。
  • ここで次のカルパへ進む道がわからなくなるが、以下に手がかりがある。
    • 第2カルパにいるイフリート(ダメージゾーンの奥にいるヤツ)に話を聞きに行く。
      • ダメージゾーンではなくなり、出現悪魔が変わっている。
    • トウキョウにいる飲んだくれ。一か所しかないギンザのBARへ。
    • アサクサのジャンクショップ(ガラクタ集めの方)へ行き、話しかける。
      • これで明星のカギを入手。
    • 第3カルパのB1F真ん中下付近にある扉のところへ行く。
      • 進んだ先で第4カルパ内のスイッチを操作できる。
    • この後は進むだけだが、来た道を戻るしかない。
    • 第4カルパの最奥へ進むと、イベント。

◆第5カルパ

  • 王国のメノラーを捧げると、先に進める。
  • ここでライドウとのイベント。行動を共にできるようになる。
    • ライドウはレベル80。呪殺等無効で全体的に攻撃に強い。
  • ダンジョン内に入ると、周辺にNPCがいるので話は聞いておいた方が良い。
  • 壁に見える場所でも赤く光っている部分は壁ではない。マップを見れば一目瞭然だが。
  • B4Fに降りると、顔の扉が大量にあり、条件を満たさないと扉は開かない。
    • 古き友・・・は最初に仲魔になったピクシーか、それが変化した仲魔でOK。中でレベル80で高ランクの魔法を持ったピクシーが仲魔になる。能力は全て30。
    • 能力チェックの部分は、上記ピクシーを仲魔に出来ているなら突破可能。恐らく30あれば十分っぽい。
  • B5Fでイベント。
    • 部屋へ入るとメタトロンが出現する。
    • 入る前に破魔対策だけはちゃんとしておきたい。
    • スキルは強力だが、破魔対策だけしておけば、ここまで来たパーティーなら勝てると思う。
  • B6Fでイベント。
    • カグツチ塔到達前にこのイベントを見ることが条件になるはず・・・。
    • また、最初のマガタマであるマロガレの最後のスキル「貫通」がようやく解放される。かなり強力だ。。
    • イベント後、強制的にシンジュク衛生病院に飛ばされる。
    • ここまで来たか…って感じ。

◆ユウラクチョウ坑道

  • ようやくこちらに戻る。
  • ちなみにアサクサってマネカタがほとんどいなくなってからはスラムになっていたのか。
  • ここまで来て、ようやく呪い合体というのに気付いた。レベルアップ時にマガタマによって呪われたりすることがあるが、この状態だと一部の合体結果が変わるというもの。この辺りをやり始めると沼りそう。
    • 呪い合体で魔王→HARF MOONでマザーハーロット作ったけど、魔人も作る条件が厳しい。
    • 適当に進めてるだけだと、だいそうじょうばかり出てくる。これはこれで凄い役立つんだけどねぇ。
  • ユウラクチョウ坑道は一方通行の斜面があるが、基本的にすぐ回り道で戻って来られるので安心して大丈夫。
  • カスミガセキ駅には珍しく、悪魔のNPCがいる。

◆トウキョウ議事堂

  • 名前的には国会・・・というより、トウキョウ都議会の議事堂か?
  • 入って、正面へ進むとターミナルがあるので登録。
  • 扉はたくさんあるが、入れる場所は限られていて、攻略順序は固定。
  • 入口から左側へ進むと、イベント発生。
    • スルトが現れる。
    • 名前の通り、ラグナロクや地獄の業火などの炎魔法を使用してくる。
    • 猛反撃を持っているので反撃が痛い。
    • デクンダ持ち。
  • この議事堂の廊下とか、なんか妙に古めかしさを感じてリアル。ライドウの時代にあっても違和感ないねぇ。
  • ここは騙し絵などで惑わせてくるダンジョンらしい。ただ、マップを見れば一目瞭然ではある。
  • 最奥でイベント。
    • マダが出現する。
    • 物理は吸収、電撃・衝撃は有効。
    • HPは高くない。
  • 東側も基本的に同じ。なんかこっちのほうが陰気くさい感じが・・・。
    • 最奥でイベントがある。
    • フェイクの壁やマップで行き止まりと分かっているものは調べない。
    • ちなみに最奥の銅像見破りは、床に銅像が反射して見えるかどうかで判断できる。かなり薄いが、ただの銅像は床に反射して見える。
    • 見破れるとモトが出現する。
      • デスカウンターを持っており、反撃がかなり痛い。
      • マハザンダインを使用してくるので衝撃注意。
      • HPは低い。
  • モトがいた場所を先へ進むと、最奥でイベント。
    • ミトラが現れる。
    • マハムドオンを使ってくるので呪殺注意。眼光を使ってくるが、反射などで一気に行動数を減らせる。
    • こちらもHPは低め。
  • エレベータで上に上がると奥の部屋でイベント。
    • コトワリイベントが発生するが、氷川を止める選択をここでする。
    • サマエルが現れる。
      • コイツも猛反撃持ち。
      • メギドラを使ってくる。
      • 神の悪意というスキルが厄介で味方を魅了などの状態異常にする。常世の祈りなどで解除必須。乱発してくる。
    • イベント後に外へ出される。

◆アマラ神殿(トウキョウ議事堂後)

  • アマラ神殿へ行くとイベント。
    • アマラエンド確定していると、ぼっちゃま・老婆イベントも起きる。

◆ユウラクチョウ坑道・北の寺院

  • マガタマ獲得のためにユウラクチョウ坑道ターミナル付近にいるシゲちゃんというNPCのところへいく。
  • 力21よりも高い悪魔を渡して、月が7周以上するまで待ち、シゲちゃんのところへ戻る。
    • 戻ると、先へ進めるようになっている。
    • マップで見て南西に鬼門の玉というアイテムがある。
    • 残りは適当で良い。
  • アサクサターミナルなどからガラクタ集めの方へ進み、外へ。その後、マップの左上にある北の寺院へ向かう。
    • ボルテクス界でこんな光景見ると斬新。
    • ビシャモンテンが現れる。
    • いきなり八相発破と気合いを組み合わせて、仕掛けて来たりする。
    • 天罰もあるので破魔属性には注意。
    • HPはそこまで高くない。
    • 戦闘後にグンダリ(衝撃吸収、電撃に弱い)のマガタマを入手。グンダリって軍荼利なのかな。

◆カグツチ塔(オベリスク経由)

  • ニヒロ機構マルノウチからオベリスクの中へ入る。
    • 入るといきなり132Fになる。
    • 用は無いが、内部から下に降りることも可能。
    • 最上階からさらに上に移動できる。
  • 無駄に広い。
  • 160F西は勇。
  • 160F北は氷川。
  • 160F東は千晶。
  • 160F南はマネカタたち。
    • アマラエンドが確定している場合は175Fへ上がれ、ターミナルがある。
    • 187F付近は3つくらいのブロックがあるので、これを操作すると、先へ進めるようになる。
  • 223Fに上がるとイベント。
    • アーリマンが現れる。
    • 〇〇を禁ず、みたいなメッセージが出るが、とても重要で違反すると即死する。必ず禁止されたもの以外で攻撃する。
    • 禁ずるもの一覧(確認した範囲で)。
      • 物理攻撃
      • 魔法攻撃 ※デバフはOK
      • 召喚
    • ある程度ダメージを与えると、形態が変わる。
    • 形態が変わっても敵にかけたデバフは継続される模様。
    • メギドラオンなどの強力な技を使ってくるので、回復やバフはしっかり整えておきたい。
    • 倒すと、ツチノタカラという貴重品を入手。
    • どうでもいいけど、変わった後の形態、ペルソナ2の御前とか、ペルソナ4のシャドウ陽介を連想させるねぇ。
  • 285Fへ上がると、NPCの先で回復の泉がある。
  • 302Fにはターミナルがある。
    • なかなか分かりづらいフロア。
    • 南まで一旦一度降りた後、東側へ移動し、ぐるっと回るように南側へ進むようにすると、エレベータへ移動できる。
    • 簡単だけど、絵を載せておきます。
  • 関係ないが、アマラ深界でレベル80のピクシーを手に入れるイベントがあったが、手に入れたピクシーはハイピクシーに進化する。だけど、見届けない方が良い。この場合は台無しになってしまう。
  • 329Fでイベント。
    • 勇が現れる。
    • 夜のオーロラというスキルが厄介で耐性を変化させる。有効属性以外の物理攻撃などは反射されるので注意。
    • 有効属性は攻撃してくる魔法の逆属性。
      • ブフダインで攻撃してきたら火炎が有効
      • アギダインで攻撃してきたら氷結が有効
      • ザンダインで攻撃してきたら電撃が有効
      • ジオダインで攻撃してきたら衝撃が有効
    • なお、吸血などはオーロラに関係なく有効。
    • ある程度ダメージを与えると、形態が変化。
    • 形態が変化すると、敵の魔法がマハ系になって全体攻撃になる。
    • 主人公はやれることが制限されやすい気がするので、することがなければ次に回すか、仲魔のMP回復など、補助に回っても良さそう。
    • 倒すと、ヨミノタカラという貴重品を入手。
  • 402F上がったところは街みたくなっており、ターミナルなどがある。
    • ジャンクショップには必ず寄る。ここではマガタマが売られている。ここまで集めてきているなら、ここで24個になるはず。
    • マガタマが24個そろっている場合は、邪教の館へ。力は全て引き出す必要は無い。
      • 邪教の館の主から公の御剣を入手。
      • 邪教の館の主ってほんと何者なんだ・・・。

◆将門塚

  • 公の御剣を入手後、ニヒロ機構マルノウチなどから将門塚へ移動。
  • 必須ではないが、強力なアイテムを入手できる。
  • 中ではマッピングが使えない。
  • 4本の柱にアクセスすると、試練として敵が出現する。
    • 基本的にHPが多い。
    • が、補助魔法をかけながら物理攻撃で攻めてくるなど単純なので戦いやすい。
    • ビシャモンテンだけはランダマイザを利用してくるので、少し面倒くさい。また、マカカジャ連発からのメギドラオンがかなり痛いので注意。デクンダなどもあれば良い。
  • 4本の柱を下ろした後、社へ。
    • いくつか選択肢を選んだ後、マサカドゥス(万能属性以外のすべての攻撃が無効)のマガタマを入手。
    • 選択肢は力を貸してほしい、創成をなすつもり(はい)で答えたら貰えた。

◆カグツチ塔(将門塚クリア後)

  • 418Fに上がると奥でイベント。
    • トールが現れる。
    • 今回も電撃魔法を使用してくる。マカカジャで強化もしてくるが、電撃吸収などの相性を持っていれば戦闘がかなり楽になる。
  • 418Fはひたすらワープを繰り返す。繰り返すと答えは出るがかなり時間がかかる。
    • このギミック、面白みを感じる人はいるんだろうか・・・
  • 431Fは418Fよりは楽で、マップ右下にあるエレベータで移動すると先へ進める。
  • 444Fは中央のエリアに出るとNPCがいるのが見えるので、そこを目指して進む。
  • 462Fの部屋へ入るとイベント。Sターミナルがあるなんて優しい。
    • バアル・アバターが現れる。
    • 厄介なのはバエルの呪い(魔力属性)という弱体化魔法を使用してくる。魔力対策を施すか、マカラカーンの用意が必要。アイテムで賄えるなら良いが、たぶん数が少ないので前者の方が無難か。
    • HPを減らすと、魔王の号令で増援が現れる。おまけにディアラハンで回復する。
    • 眼光で行動回数が馬鹿みたく増える。が、マカラカーンを使っておくと呪いの反射で一気に減るので楽になる。
    • 攻撃力を上げ、ランダマイザで減りつつ、全体攻撃で減らすのもあり。
    • 倒すと、アメノタカラという貴重品を入手。
  • 先へ進むと一度落ちた後に666Fへ進める。
  • 最後のSターミナルがある。出来れば普通のターミナルが欲しかったけど。
  • この後戦いになるので、秀逸な耐性を持つ仲魔を用意しておきたい。マサカドゥスを持っているなら、装備を忘れずに。
  • 奥で貴重品を捧げるとイベント。
    • エレベータで上がるとカグツチのところへ。
    • 無尽光 カグツチが現れる。
    • バフ、デバフを優先するいつもの戦い方で行く。
    • なお、吸血などは今回も効く。
    • 敵の攻撃は無尽光などがかなり痛い。
    • ある程度ダメージを与えると、形態が変化する。
    • 形態が変化しても、バフ・デバフは有効。
    • 無尽無辺光という、さきほどの無尽光がパワーアップしたようなスキルがあるが、デバフが最大でもかなり痛いので、残HPには注意が必要。
    • HPが多い。
    • 真3のストーリーを深く理解してないけど、カグツチによる?輪廻や無限の宇宙とか、更にこの言葉は明らかに真シリーズの唯一神だねぇ。
  • アマラエンドの条件を満たしているので、戦闘後にイベント。
    • 大魔王 ルシファーが現れる。
    • HPやMPは減っていても全快している。
    • バフ、デバフを今回も最優先。
    • 今回も吸血は効く。。
    • 魔法だと、マハブフダインやプロミネンスを使用してくる。
    • ルシファーの攻撃はクリティカルが発生しやすい気がする。
    • 王の中の王というスキルは全体で痛い。また、BINDの異常状態になることがある。必中?
    • 初めに闇ありきは法則はわからないが、大ダメージを食らうことがある。すぐに回復が必要なレベルで敵の連続行動で落ちる可能性あり。
    • HPは非常に高いので長期戦になる。
    • ルシファー戦で経験値貰えるけど、これって2周目以降へ反映(悪魔辞典への登録)出来るのかなぁ。→ クリアデータセーブ出来ました。
  • エンディングへ。お疲れ様でした。
    • 鳴海探偵事務所の報告書。よく見ると、事務所に老紳士とかが来て座ってるね。
    • 背景とかも懐かしい。

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