ShadowCorridor 影廊 攻略メモへ
本編を難易度・修羅で全てクリアすると解放されるモード。 回廊ステージをカスタムした状態でプレイ可。 ゲーム開始時は画面上部のゲームスタートへカーソルを合わせる。 設定項目を見れば分かるが、普通のプレイヤーが楽しめる部分は限られており、圧倒的マゾ仕様にしたいプレイヤー向けのカスタム機能だと思う。
◆ゲーム設定
ゲームスピードとダメージ倍率を組み合わせるとかなり難易度が上がる。
カスタム項目 | 選択内容 | 補足 |
---|---|---|
ステージ | ヒグラシの回廊 深淵 霊魂の淵叢 聖域 外縁 | 大喰らい等はカスタム不可 Steamだと外縁はDLCが必須と思われるが未確認 |
アイテム出現量 | 無効 少ない 普通 多い とても多い | 「とても多い」は有り余って困るほど。 |
ゲームスピード | x0.5 x1 x2 x4 | 2倍でも最初はかなり厳しい。 が、慣れると1倍がスローに見える。 |
ダメージ倍率 | x0.5 x1 x2 x4 x10 | 10倍は彷徨う魂(緑色の顔)で即死するレベル。 |
勾玉で蘇生 | 有効 無効 | いわゆるハードコア概念。 ただ、修羅をクリアする人にはあまり意味の無い。 |
◆徘徊者の設定
PCの性能によって、まともに動作する数が大きく変わる。 徘徊者全てMAX(180体)は、かなり性能の良いグラボやCPUを使っていなければ動作がかなり重いか、固まる。 30体でもエリア1個に平均3体程度存在することになるので、十分多い。
カスタム項目 | 選択内容 | 補足 |
---|---|---|
神楽鈴の徘徊者 | 0~30 | |
走り回る徘徊者 | 0~30 | 接敵率がかなり高くなる |
泣き声の主(徘徊) | 0~30 | 迂闊に走れなくなる |
忍び寄る徘徊者 | 0~30 | 頻繁に居場所不明の敵が現れる |
警鐘の徘徊者 | 0~30 | 集まると発覚時に爆音が鳴る |
千里眼の徘徊者 | 0~30 | 常に感知範囲にいるような状態 |
泣き声の主(固定) | 無効 有効 | 出現場所固定 |
◆憎悪を振りまく影
出現タイミングを自由に設定出来る。ダメージ倍率と組み合わせることで、チラ見程度でも大ダメージを受ける場合がある。
カスタム項目 | 選択内容 | 補足 |
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出現タイミング | 無効 0~5 | 0は最初から出現 |
出現時に全徘徊者を無効化 | 無効 有効 | 無効にすると出現時に徘徊者消滅 |
◆その他の脅威
この設定を上げると徘徊者に出会わずとも、ちょっとしたミスで死ぬ可能性が極端に高まる。
カスタム項目 | 選択内容 | 補足 |
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彷徨う魂 | 0~30 | |
面蟲 | 無効 少ない 普通 多い とても多い | |
竜蟲 | 無効 少ない 普通 多い とても多い | |
大蜘蛛 | 無効 少ない 普通 多い とても多い |
以下、設定画面。