閃の軌跡3 機甲兵教練(6/12)が手強い

一応追記で。

6/12の機甲兵教練ではオーレリア専用機と戦うことになってるけど、
2戦目が辛いですね。
1戦目のオーレリアはそこまでじゃないといいますが、そもそもクルト、ユウナたちで3人選べる上、パートナーも付くのでかなり手数が多い。
ナイトメアであってもたいして苦も無く勝てました。
安全策を取るなら、駆動は解除しつつも、攻撃対象のキャラは防御を取ることかな。
防御というネガティブな選択肢でも、キャラが多いので手数は稼げるんですよねー。というか、防御しないと2万とかくらうから、かなり厳しいか。
ちなみに、パートナーとしてかなり優秀なのがミュゼです。
英雄伝説 閃の軌跡III_20171017000054 
↑は前章のやつですが、全体に回復効果をもたらすクラフトを使える。
これでだいぶ安定感が出てくるね。
手強いのが2戦目で今度はリィンとランディ二人だけで挑む。
おまけにパートナーが付かない。
英雄伝説 閃の軌跡III_20171021145951 
何度かトライして改めてわかったけど・・・
・ストーン系のアイテムに余裕があるなら、ポジティブに攻めるべき。
・運要素が強いので、基本的にアイテム頼み。
・アイテムのdelayはとても小さく、ナイトメアでも連続行動できるくらい。
・ランディ機は落ちる可能性が高いが・・・落ちたら残月で粘るしかない。
・神気→チャージしてる余裕がほとんどない。
・残月でも四耀剣は回避不能なので、全く安心はできない、が、覇王剣と通常攻撃は回避できる。
 アイテムが少なければ防御を取るしかないが・・・防御しても敵の速度がかなり速いので、すぐにターンが回る。おまけに防御後、反対側のキャラに攻撃が行くことが多く、ここで追撃が発生することもしばしばありますね。
 攻撃→追撃で6万くらい持っていかれる上、最悪、直後に行動され、さらに数万持っていかれるので、かなりの確率で倒されるんだよな。
 で、またオーレリアは詠唱態勢に入る・・・。
 解除はできるが、HP回復が追いつかなくなるという。
 手数がどれだけ大事かよくわかるね。