エイリアン コヴェナントを観てきました

HPの日記にも書きましたが、こっちにも。
ネタばれがありますので、ご注意ください。

観てきたんですが、最後、ちょっとだけ安心させておいて、絶望させるってのは相変わらずですね。。
向こうでは書かなかったが、登場人物の行動がやたら軽卒な感じがします。
降り立った惑星の環境が人類にとって都合のよいものであるのはさておき、まるでピクニックにいくかのようにでかけていくのはいかがなものなのかと・・・。
・上映時間の問題か、見ず知らずの惑星なのに外に出る前に環境を確認する描写がない。いくら酸素があって気圧が良くても未知の生物しかいないんだから、生身で出ていっていいわけないとおもうのだが・・・。
・植物はあるのに動物はいない、などの異常を感じていながら、全員に情報が共有されない。おかしいでしょ・・・w
・単独行動がやたら多い。未知の場所で一人で動き過ぎ。
・登場人物が訓練されたであろう乗員とは思えないほど、パニックを起こしてまともな行動がほとんど取れない・・・いや、まぁ、完璧人間ばかりでは面白くありません。が、着陸船に残っていた女性が最後は着陸船を爆発させてしまうような、自滅的な行動を取ってしまうしな・・・。
・終盤で母船に戻った後でまた騒ぎが起こるのだが、なんで一旦全てのゲート閉鎖をマザーに命じないんでしょうねぇ。安全と分かったところから閉鎖するのはいいとしても、敵が動き回るのは乗員にとって不利益しかないと思うんだけどね。相手は生身で強化ガラスのようなものを壊したり、金属製の扉をひん曲げたりするような存在だろう・・・wまぁ、隔壁操作をしていたのが人造人間だからかな。つまり、ディビットなんだが・・・w
台本をもう少し見直してほしかったな、というのが正直なところでした。
登場人物で一番好感を持てたのは、ウォルター。ディビットではなくw同じ人が演じてますが、この人が勝っていたらなー。