PSO2 vita版で本家にログインしてみた。

PSO2 vita
pc版で今までログインしていましたが、vita版があるので試してみました。
◎準備
 メモカは最低でも10Gは空がないと無理。
 最初に2G、追加で8Gのダウンロードがある。11か12くらいはないとエラーになるかも。
 SEGA IDとPSNetworkのIDが紐付くようだ。
 初回ログイン時にPSNetworkのIDに登録しているメールアドレスにメールが飛んで、認証する。
 認証はこれだけで、以後は認証がない。ワンタイムパスワードを使っていても無い。
◎違うところ
気付いたところだけ。
・視野が狭い
 vitaなので仕方ないが、戦闘がチョッと大変。
 空を飛ぶ敵と地上の敵が同時に出ると視野に注意しないといけない。
・ショップで試着ができない?
 PC版だと購入前にクリックすることで試着できるんだが、できそうになかった。
 コスチュームとか買うときはPC版かね。

 → 普通に選択してから、△ボタンで出来た。
・ロード
 人によるだろうが、まぁまぁ。
 vitaのゲームだと普通と感じるくらい。
・画質
 pc版をみてからだが、あまり良くない。
 vitaのゲームと比べても良くはない。
・チャット
 基本的にソロですが、ムリ・・・かも?
 発言はできるけど、「できる」というだけでキーボードにはまずついていけないと思うね。
・ログ
 ショートログという形で数行見えるけど、視野が狭くなるので基本的に非表示(デフォルト非表示)。
 すぐ流れてしまうようなので、あまり見ません。
・戦闘
 スキルの切り替えはRボタンで可能。
 武器の切り替えは下方向キーで出来た。
まだちょっとしかやっていないので、なんともいえませんが
ちょっとプレイするには便利かな。
PC起動するのは、色々面倒。
日課程度ならいいね。ソロ向けなのかね。
ちなみにPC版にログインしているとesにログインできませんが、
これは同じ。vitaでログインしているとログインできません。
あとは・・・vitaだと左上のボタンでスリープ状態にできるが、これをやるとネットワーク切断になってログインしなおしです。