外伝でのあれこれ

二周目も終わるのでこれといって新しいものが減ってきましたが・・・
とりあえず外伝の話。
ネタばれがあるのでご注意ください。


外伝でロイドとリーシャがでてくるのはすでに前にも書いたが、
出てくるからには必ず何か意味があるもの。
その意味の一つがボスキャラとの出会いにあるんだろうけど・・・
2014-11-03-140903.jpg
2014-11-03-140853.jpg
2014-11-03-141433.jpg
この組み合わせかぁって感じ。
アルティナならアイアンブリードと違って、手が空いてそうだし同行にはうってつけかもしれないけど、わざわざ出した意味はそういうことだけなんだろうか。
彼女(というよりは十三工房の一角)の人形を見せることにも実は少し意味があるかもしれないな。
個人的にはストーリーがひと段落しているとはいえ、次回もリィンでいい気はする。
レベルが高騰しすぎるのもあって、今までのケースからするとありえないかもしれません。このまま共和国編とかやられても、宙ぶらりんな感じもするよね。
帝国に話が戻ったとしても忘れてそう。
いまさらリベールに話題が戻るようなものですしね。
ところで、このボス戦。
プレイヤー側が二人だけなのでつらそうだがステータス異常を狙えばそうでもない。
雷神珠か、なにか名前は忘れましたが通常攻撃や遅延効果のないクラフトでも遅延させられるし、うまくやれば敵にほとんど(場合によっては全くかも)攻撃されずに倒せる。
あとはおまけで気絶とか発動できればグッドだなぁ。
まともにやりあうとSクラで即死とかなので、こういうのを前提にした強さなんだろう、敵は。
どうでもいいけど、神気合一とバーニングハート・・・効果は(ステータス向上という意味で)ほとんど同じだろうが消費CPが100と50で大きく違うので、バーニングハートのほうが便利だと思ってしまった。おまけに神気合一は3ターンですしね。長期戦には不向きだよね、神気合一。
おまけ
DLCが外伝でも使えると聞いて・・・
ちょっと面倒でしたが呼び出してみました。
2014-11-02-001737.jpg
CP回収がなかなかできないので、近くにいる敵を一回挟まないと再戦はつらい。