キャラの使い勝手

全キャラ仲間にしたし、戦闘やらフィールドアクションで思ったことを書いておこう。


・リィン
すごい使いやすい。
序盤から終盤まで遅延スキルが役立った。初期マスタークオーツであるフォースと相性がすごいよくて、
雑魚なら疾風で元が取れる。
気絶と遅延両方あるのはポイント高いなー。
フィールドアクションは早めな気がする。
・アリサ
補助や魔法キャラな位置づけだけど、正直使いづらい。
今作は攻撃系のアーツをあまり使わない(一部の威力2倍以上になるマスタークオーツを使うならまだしも)から、クラフトが見劣りすると微妙に…。
ストーリー的にはヒロイン代表なのにね。
・エリオット
クラフト便利。
たぶん、これに尽きる。
エマもそうだけど、崩しが発生しづらいところが雑魚だとちょい使いづらいか。
・ラウラ
典型的な近接キャラだけど、クラフトは全般使いやすい。
自己バフが最初すごい便利かな?と思いましたが別にこのバフじゃなきゃできないことがあるわけでもないので、バフはあまりすごい気はしない。
・ガイウス
これも典型的近接キャラ。
ラウラと比べるとちょっと見劣りする。
フィールドアクションは多段みたいだね。
まぁキャラは好きだからよく入れたりした。
・エマ
純魔法キャラ。
攻撃力的には見劣りがした。
クラフトは一部役立つものがあるけど、崩しも発生しづらいし、敵を状態以上にさせづらい。
キャラが好みじゃないとあまり含めないのかも?
アーツ攻撃力がどう考えても適正じゃない気がしますね。
マスタクオーツで2~2.5倍に威力を引き上げることができるから、それでわざと下げているのかもしれませんが、
それでようやく前作以前にあったくらいの威力になるのであまり自由度がない。
・ユーシス
バフ優秀ですね。
それ以外は微妙…。CPはどう考えてもバフ用。
キャラいいのにねー。
遅延スキルはあるが、単体なのがちょっと。
・マキアス
使う頻度低いのであんまイメージないんだけど、
クラフトは優秀な気がする。
あと、剛が意外と高い。
・ミリアム
クラフト優秀ですね。
近接で大暴れできるキャラだけど、HP低い。
気絶と遅延ばっかさせられるけど、これが効かないと有効なカードを結構失う。
逆に効く相手にはめっぽう強い。
・クロウ
Sクラはかなり威力あるんですけどねぇ…。ほかはちょっと。
キーパーソンではあるけど、あんま好きなキャラではないかな。
・サラ
一時的にしか加入できないけど、強いのかな。
Sクラつかったときのカットインとか、派手ですね。(良い意味で)
・アンゼリカ
ゼロインパクトしかないw
カルバード共和国のタイト流はそろそろネタ切れかね…。
ジンさんを思い出しました。
・戦闘全体
とりあえず状態異常は何が効くか、よく見ておけって感じですね。
あとアーツは基本的に補助で、って感じがします。
前作同様、敵のSクラ1発で蒸発することがまたあるので注意ですね。
イベント戦は基本、すべて負けるしかないのが嫌な感じがしました。
がんばっても勝てないんだもん。