閃の軌跡の感想を少し

予想通りのといえば予想通り。


戦闘
・戦術リンクの案は面白い。連鎖していく流れは楽しい。やればやるほどリンクレベルがあがるのも良い。
・クラフトの存在感が濃い。逆にアーツの存在感が薄い。戦術リンクもあるので、アーツを使うよりリンク狙いで物理攻撃していったほうがたぶん有効。
・ユーシスとリィンの相性が良い感じ。開幕早々一気にATK、SPDステータス最大までアップ可能。
・今回は気絶有効な敵が結構いる&気絶を誘うクラフトも多い&気絶時は必ずリンク発生でミリアムがすごい便利。おまけにSクラフトも威力がかなり高い。
・回避が今回は上げやすい気がする。
・戦術オーブメントの仕組みがかなり単純化した。
クエスト
・あまり各地のクエストで差異がない(どれも似てる)
・関係のあるキャラに関連したクエストが少ない。
イベントとか…
・前半はあんま感じなかったが、後半になるほどちょっと手抜き感を感じる…。
・零辺りからこの傾向が増えた気がするが、伏線多すぎ。案の定、今作で明かされない謎多数。
・手抜き感に通じるところはあるけど、重要なワードがあまりにさらっと言われすぎている気が。エマが相当重要なこといったのにみんなスルーしたwほんとは別のことを言う場面なのにセリフだけすりかえたのか?と思いたくなる。
・ロード長い。1.01のパッチ当ててもロードは結構長い。我慢を前提とするような仕様かと思ってしまう。
その他
・いろいろキャラ出てくるけど…やっぱ結社が一番かっこいいかも。盟主万歳。今回初めて出てきた執行者がかっこいい。
・やはり怪盗ブルブルは出てきた。
・防具とかの装備は結構適当で攻略できたりした。
・設定で結構無理があるところがある。たとえばトリスタ放送って結構キーになるものですが、それを最後の最後で初めて聞いたキャラがいるとか。単に興味ないだけかもしれないけど、違和感が少しある。
・人形兵器多い。これだけ出すからには何かしら意味があるのか。(兵器で人形を選ぶ理由とか…)
・前作以前のセリフの使いまわしっぽいところが結構ある。別に同じセリフいっちゃいけないわけじゃないけど、違う人が何人も似たようなセリフを言っていると変。
・何度もプレイすることを想定して、一部イベントskip機能がほしかった。
・シーンによって行ける街やダンジョンの自由度が低い。
とりあえず、追加コンテンツとやらに少し期待。
あとロードなんとかしてほしいな。