クロスベルはどのくらいの大きさなのか

軌跡シリーズ全般に関するネタですが・・・
クロスベルはどのくらいのサイズなのか?
狭いといわれるクロスベル自治州。
オズボーンに「ごとき」や「程度」のような言われ方をされてしまう小ささ。
どのくらいなのか今まで公表されている設定で振り返ってみた。
●クロスベル市~タングラム
206セルジュ
●クロスベル市~アルモリカ村
274セルジュ
●クロスベル市~ベルガード
198セルジュ
●クロスベル市~ウルスラ病院
153セルジュ
●クロスベル市~マインツ
311セルジュ
セルジュは軌跡でポン(PSP版のみ存在するマニアック編とか参照)によれば、
1セルジュ=100メートル
なので、タングラム~ベルガード間は404セルジュ+α、つまり40km+αです。
東京都でいえば東の端っこから郊外が少し入る程度。
(これを読んでいる人の身近で測れば分かると思いますが・・・)
アメリカの州と比べたら、ほんと豆粒のような大きさですねー。
ここまで小さいとはおもわなんだ。
ちなみにリベール王国のロレントとボース間は600セルジュ程度あるようです。
ふっ、直線でないとはいえ、それだけで十分クロスベルを超えられるなぁ。
エレボニア内部の距離関係はわかりませんが、リベールよりかなり大きいのでもはやクロスベルと比較できないほど大きいのは確か。
ちなみに他の単位ではアージュとリジュも良く出てきますね。
リジュは魚のサイズでよくでてきて、
1リジュ=1cm
です。
アージュの方は飛行艇の飛ぶ高度とかででてきましたが、
1アージュ=1m
です。
8000アージュの高みから・・・ってのはそのまんま8000m。
そういうことを考えるとグロリアスには目に見えないシールドのような大気圧調節装置でもあるんだろうか・・・。(あっても不思議じゃないが)
距離感をみてみるとクロスベルやリベールの大きさがよくわかりますねー。
そこから街の設定をみてみると、狭いが近代的なクロスベル・そこそこ広く古き時代を残すリベールの対称的な図がみえる気がする。