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□イース オンライン攻略メモ

◇最近はここを更新していませんので、こちらをご覧ください。
常時更新が必要なので、あくまでメモです。活動日記はトップの日記をご覧くださいなー。
 ソロはやはり大変である。

 公式サイト
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○最近使っているキャラ ○ギルドのこと
○ちょっとしたこと ○エリア、狩場情報 ○モンスター情報
○職業

 更新:2009年9月26日 職業


■最近はこんなことしてます
 エステリアサーバにて活動中。
 Eプロの「ユーア」、ウィザードの「ローレンシア」で主に範囲狩りなどをしてます。
 活動自体はソロかほとんど。
 まぁ、歓迎される職でもないので仕方はありません。
 狩りのスタイル的には、経験値稼ぎに重点をおかず、ドロップ(お金や素材など)重視でプレーしてます。
 
 エレメンタルプロテクターのユーアウィザードのローレンシア
 

■ちょっとしたこと
●エステリアサーバ、フェルガナサーバのどっちがいいの?
 どっちってこともないですが、エステリアの方が人が多く、フェルガナの方が人が少ないです。
 最近は落ち着いてきたのか、過疎化してきたのかwエステリアでも前のようなラグはあんまりない。
 あくまで好みです。
 時折ログインできないことがあるので、そういう時のために気分を切り替えてもう一つでやってみるのも面白いかも。
 
 ちなみに、サーバ間でデータの共有等は当然ですが全くありませんのでご注意を。
 (エステリアのキャラをフェルガナで使うことは不可能)
 
●転職とは何?
 職業の細分化のこと。
 ファイターがナイトなどになるとか、そういう話。
 専門化されるわけですが、種族やファイター・メイジによってなれるものは限られるので注意。

●武器や防具が高いのですが…
 どうにもならない…。
 基本的にお店で買うことはしません。
 露店でもふっかけているところはありますが、定価の半額くらいか、それ以下が普通。
 あとは敵を倒し続けて、偶然ドロップするのを待つしかないかも。

 フィエラに入るくらいまでは、特に金稼ぎ手段が無いので厳しい(課金すれば別ですが…キリが無い)

●古代カードの買い取り価格
 アルデンでクエスト受諾後、フィエラ西部と南部の敵から手に入る古代カード。
 アルデンにいる骨董商のところに持っていくと気分次第で値をつけてくれる。
 公式には100G〜50万Gと書いてあるが実際問題はどうなんだろう。
 最高で1万はでたことあるが、それ以上はなかなか。
 ただボチボチのお金稼ぎになるのは間違いない。

●強化の成功確率は?
 +3までは安全に強化できると謳っているが、これは+4以上を誘う罠。
 強化するなってことではありません。
 強化したほうが楽になるのは違いないですから。
 ただ余計な手間をかけたくないなら、+3でとめて置くべき。
 
 ちなみに成功確率は、装備にもよるよう。
 基本的にユニオンは壊れやすい気はするので注意。
 確率は正直数字のマジックなので・・・強化アップカードも信用するべきではない。
 失敗するときは+4への強化でも、何度でも失敗する。
 
 あくまで自分の見出した(?)結論ですが…
 防具(上・下) ⇒ 4or5
 ユニオン ⇒ 6
 武器 ⇒ 7
 上記以外 ⇒ 3
 
 これが一番ではないかと。
 場合によってはユニオンでも5でいいかもしれない。
 正直守りも大事だが、Lvアップでどうこうなるものも多いので、いい。
 むしろ武器がないと敵を撃破するのに時間がかかるほうが問題ですね。
 ソロでも時間かかりますし、PTでも意外と困られる存在。まぁ堅いほうが盾にはなるが、
はっきり言ってランク1個あがったからってそこまで変わるわけでもない。
 むしろ金銭的問題のほうが深刻。

●ムーラの宝石の使い道
 Lv25になって初期村のムーラに話しかけるともらえるアイテム。
 好きなスキルカードと交換できるため、有効利用したいところ。
 特に2次転職後スキルも一部はもらえるので、職によってはそっちで利用すべし(売る場合ならなおさら)。
 
 ムーラの宝石はトレードやドロップはできません。

●足が速いことはかなり大事?
 かなり重要(切実
 エレシアで最初やりましたが、遅い…。
 ウィングかけてもまだ微妙。特にエレシア前衛は魔法使えないから限りなく遅い。
 アフロカも早くはないようですが、エレシア人の遅さは特筆すべきものがあるw
 
 足の速さだけならキーモが一番ですが、あとは職の好みですね。
 デッドラン+ウィング+女神像でたしか520くらいまで上がるはず。
 これだけでも乗り物要らずですね。
 あとは2次転職してさらに加速できれば600近くまで上がるんじゃないでしょうか。
 
 なんにせよ、足が遅いとストレスもたまるし、狩りの効率もかなり悪いんです。。

●村帰還カードの入手
 敵から入手する方法が一番ありがちだが、たしかカード屋でも購入可能。
 1枚1,000Gだが、中盤以降はそれほど高い額ではない。
 また、敵からの入手はレベルに関係なく入手できる。
 
●豚カードの入手方法
 初期入手以外、今のところありません。
 新規キャラを作って、既存キャラに渡すことも出来ません(ドロップ不可カード)。
 そのうち販売されるかも不明。
 
 個人的な意見ですが、おそらくこのカードが販売されることはありませんね。
 豚のデバフ効果は正直絶大すぎて、自由に出回るとゲームバランスの崩壊を招く。
 ほかのバフアイテムがまず売れなくもなると思われるので、このカードが売られることはないでしょう。

●序盤で美味しい経験値の稼ぎ方
 ベタな方法としては、初期村のそばにいるRAIDを倒すこと。
 Lv10くらいまではこれだけで良いのではという感じである。
 オーラもばかすかたまり、それぞれ1000個くらいはいける。
 攻撃は豚と合わせて250〜くらいあれば倒せる。
 6-5武器もかなり落とすので、武器に困ることもあまりないだろう。


■エリア、狩場情報
●旧都市 地下道・中心街
 エレシア人でスタートした場合に必ず訪れる場所。
 他の種族で始めた場合に訪れる銀鉱や精霊遺跡に比べると、圧倒的に敵の密度が高い。
 とにかく引っ切り無しに敵が沸きあがってくるので、序盤の経験値稼ぎにはちょうどいい。
 中心街にいる子分やワイルドトンネルゾンビは、意外と視野が広い。
 
●旧都市 地下水路
 地下水路は旧都市でもRank5の部類に入るので、初心者は注意が必要。
 特に最奥までソロで行くのなら防御力300以上は欲しいところ。
 アイテムドロップがあまり良くないように感じるのは気のせいかもしれないが、
それを抜きにしてもLvの割に敵がタフなのであまり美味しい場所ではない。
 クエスト目的でないのなら、そうそうにフィエラ平原に狩場を移したほうが賢明そう。
 
 ちなみにカルバートスケルトン及びアーチャーは最奥のほうにしかいないと勘違いしている人がいますが、
けっこうあちこちにいます。
 たとえば、入り口からまっすぐ進んだところにある広場などなど。
 ほかにも最奥に行く途中の各部屋にもいろいろな組合せでいるので、初心者への激励(エレシア)のときに
あちこち探検してみるといいかもしれない(それなりにキャラの強さが必要ですが)。

●ルミネル銀鉱
 アフロカで始めた場合に必ず来る場所。
 中はやたらと広く、何かと移動に手間がかかる。ただ、広いので狩場不足になることはない。
 その代わりといっていいのか、出現する敵のLvは初心者から一次転職後の人までとかなり幅広い。
 特にフィエラ平原出口付近の敵ならLv20超えしないとスキル的に厳しい。
 
 クエスト以外の敵で中ボスクラスの敵がフィエラ平原出口直前に徘徊している(ラデルヒーローゲルテル)。

●精霊遺跡
 ルミネル銀鉱同様、幅広いLvの敵が出現している。
 ルミネル銀鉱と違うのは明らかにマップが狭い。
 騎乗ペットがいれば移動するのもそれほど時間はかからない。
 もっとも、ここにいるのはキーモばかりなので素でもさほど困らないとは思いますが。
 
 敵としておいしいのはやはりグリーンアイ(フィエラ南部と名前は被っているが、別物)。
 強さの割に得られる経験値がおいしい。
 武器もドロップするようですが、自身は得たためしが無い・・・。
 
 こちらもクエスト以外の敵で中ボスクラスの敵が精霊の架け橋の右側にある円形マップ内を徘徊している(戦神ウルグラン)。

●フィエラ平原西部
 初心者マーク以降、おそらくもっとも出入りする場所。
 敵はLv20〜30くらいまでが適している。
 いくつかのクエストで走り回ることになるので、予め探索しておいても悪くない。
 
 敵をみていくと、経験値的においしいのはヤングレッドアイで宜しくないのがスパイダー系っぽい。
 赤目以下の経験値しか得られないのにスパイダーはやたら攻撃力があるので注意。
 ただ、ドロップはスパイダーが一番美味しいので、それ狙いならよさそう。
 南部近くにヤングケイロスがいるが、大抵誰かがいるのでコイツを狩りたいなら南部へ。
 
 おすすめとしては、フィエラにきてしばらくは港上にあるエダの海辺がよさそう(前衛のみ)
 数が多くて、かつ倒しやすい。
 後衛としてはなかなか難しいので、まずは精霊遺跡から右に進んだあたりで敵を狩るのがよさそう。
 他の場所よりは敵が弱く、ウィザードになりたてなどでもなんとかなる。
 
 フィエラ港の門から外へでて、壁沿いに南に向かっていくところ、および西部の最東端?あたりにRAIDが沸く。

●囚われの神殿 下層
 フィエラ平原西部から行けるダンジョン。
 西部より一段階格上の敵がいる。
 経験値がおいしい的が多いのと、ドロップが5-2以上も結構いる。
 神殿下層のMap左側と下側は入り口より敵が強い。
 また、歩いて上層に行くこともできる。
 Gヒールをドロップするブラックフィンガルーは、歩いて上層に行かないと気づかないような場所にいる。

●囚われの神殿 上層
 歩いていく以外に、下層入り口のNPCから移動することも可能。
 敵は下層を強化したような感じの敵がほとんど。
 支配者のホールに行くと、アポストロがたくさんいる。
 範囲攻撃がかなり強力なので、複数連れてくると危険。

●フィエラ平原南部
 よく使う狩場は海岸や小人の滝付近のクリスタルなど。
 ちなみにあとで説明する「ボウガー群落アラファ」も一応フィエラ平原南部に所属するらしい。
 
 敵の強さは前衛の場合、Lv30以上でなんとかなるくらいの敵が多い。
 ただし、海岸の敵などは、防御力が無い場合は30でも厳しいかもしれない・・・。
 
 アイテムが結構手に入るので、最初は小人の滝近くのクリスタル付近で遊んでみるのがいいかもしれない。

●海の魔物
 インスタンスダンジョンの一つ。
 Lv制限は1〜27です(それ以外は入れません)
 中の構造はきわめて単純。
 広場は右、あとは左でボスまでいける。
 ちなみに途中の雑魚は一度倒すと復活しない。
 脅威なのは敵の視野の広さ。
 広場の入り口に立つだけで部屋の真ん中近くのMOBまでが寄ってきます^^;
 さらにボス周辺にいる回復MOBも厄介。
 沸いたらさっさと倒すべし。
 ボスに関してですが、範囲攻撃が強力なので必ずスタンさせて行動不能にしよう。
 スタン切れで戦っていると総崩れになる恐れがあるので注意。

●濃霧の洞窟
 インスタンスダンジョンの一つ。
 Lv制限は1〜35です。
 構造的に迷うような場所は何も無い。
 海の魔物同様、各部屋らしき場所にいる敵を殲滅しながら進むのが基本。
 相変わらず視界は広く、さらに攻撃力も高い連中が多い。
 最後に厄介なのはヘアトゥース(ボス)のそばにいるジェムとその周辺にいる雑魚どもか。
 
 ちなみにヘアトゥースの範囲攻撃はかなり強力なので、後衛なら2〜3発で軽く倒れる。
 前衛も4発も受けたら間違いなくやられます。

●流罪の塔
 インスタンスダンジョンの一つ。
 Lv制限は1〜40。

●ドライスの聖地
 インスタンスダンジョンの一つ。
 Lv制限は1〜45。

●ボウガー群落アラファ
 目安的にはLv35〜くらいか。
 攻撃力の高い敵がやたら多い。
 入り口付近のヤンググリーンケイロスなら簡単ですが、「ボウガー」「ボウガーパトローラー」「ヤングボウガー」などは
強い。
 その上、HPがかなりあります。豚さんが余っているなら使ったほうが良さそう(特に卵クエ)。
 章集めの場合はPT参加したほうが良さそうだ(章はあまっている人が多いらしいので、店で買うのも手)

 2次転職をしてもまだいられる数少ない場所。
 パトローラーに関してですが、防御力450前後程度でも150近くダメージを受けるので、自信無い人は避けておく。

●フィエラ平原東部
 平原の村アルデンがある場所。
 Rank4以上の装備が良く売られている。
 また2次転職時にも重要な拠点になります。
 たしかLv20ちょっとから受けられる古代カードのクエストがあるのですが、できるだけ早めに受けておきましょう。
 骨董品収集家で換金すると少なからずお金になります。
 クエストを受けられるかどうかは、Mapで見てみると黄色丸が出ますのでそれで判断はつくでしょう。
 
 平原東部の敵は基本的に南部と同じです。
 銀鉱最奥に行くつもりでなければ、南部かアラファで狩りをしたほうが敵が多くて良さそうです。

●銀鉱最奥
 L35〜40くらいでよく行く場所。
 おそらくここでの章集めが最も大変になるであろう場所。
 なにより、手間と時間がかかる。
 PTで余裕があるなら、最奥でドラゴニュートウォーリアーを狩ると良い。
 5万前後は得られるおいしいやつだ。
 
●モルマン平原(フィエラ平原北部)
 南部に比べると格段に敵が強くなります。
 強さだけなら、アラファとドッコイドッコイな感じだが、敵はRank4です。
 転職クエストで行くとき以外は行かないほうが身のため。

●ディープルイン
 2次転職クエ遂行時にも必ず訪れる場所(メサの末裔がいる)。
 これまでに比べると途端に敵が強くなる。
 さらに、体力も増えてくるので今までなんとかソロができていた職業ではソロが出来なくなる恐れあり。

●ロムン帝国要塞付近
 MOBのくせに体がやたら大きいやつが多い。







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