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□イース オンライン 攻略兼メモ 職業

◇やったことのある職に関してコメントしてみました。


職業 種族 前後 能力評価 スキル評価 コメント
ウィザード
エレシア
後衛
接近戦は期待できない
防御が弱い
攻撃系魔法がほぼ全て
補助魔法が貧弱
そのままだが、詠唱速度と魔法攻撃力がネックになる。
課金バフであるバイブレーションを使用することで詠唱自体はかなり改善されるので、範囲狩りも可能になるかと。
というか、それがないとフィエラ平原南部以降で狩りがなかなかできない。
逃げながらの戦闘が基本なので相手のHPがやたら高かったり、魔法がききくい、足が速いなどの理由があるとまず狩れない。
その典型例がボウガー群落であそこの敵は上記理由があてはまるほか、攻撃力がやたら高いので体力がもたない。

セカンドで育てるのがベストな職業である。

ナイト
エレシア
前衛
防御重視職
攻撃系は可も不可もない
盾を持たないと全く意味のない職。
可もなく、不可もない職業か。
ノービリティーは役に立つ。
片手剣の命中が悪いので、そこをどう補うかが問題である。
アイアンフォートレスが目玉であるが、あくまで緊急用で常時使用できるようなすきるではない。
上位職のパラディンになれば防御力アップのスキルをさらに覚えるが、いずれも高レベルで習得するものが多く、個人的にはなかなかパッとしない職業な気がします。

ウォーリア
エレシア
前衛
攻撃重視職
防御がやや弱い
攻撃に特化
防御力を上げるスキルがないのが傷。
武器は両手剣なので、かなり攻撃力は期待できる。
いかに防御力を上げるかが使いやすさを決める職です。
両手剣+ユニオン装備でいければかなり優秀な職なんじゃないだろうか。
27でホワールウィンド(両手剣範囲技)、30前後で槍の範囲技を覚えるのもかなりの魅力。
ちなみに防御犠牲の攻撃力アップスキルがあるが、代償が大きいので使う機会があまりない…。
一気に片をつけたいときにいいかもしれないが、持続時間が普通のバフなので使い勝手が悪すぎる。
プロテクター
キーモ
前衛
防御重視職
守りは堅い
火力はやや不足
スキルはナイトベースですが、オーラなど使いやすいものは多い。
地味な戦い方だが、ナイトよりはいいかもしれない。
ユニオン装備にしてあげると文句無い。
多くのスキルを使うためには、片手剣を装備する必要があるため、火力不足には陥る。
アーチャー
キーモ
前衛
遠距離攻撃重視
遠距離スキルが多い
スキル以外の矢は消耗するが、それを差し引いても強い職かもしれない。
遠距離スキルでは矢を消耗しない、接近戦のスキルも覚える。
接近戦のスキルがけっこう地味にやくだっていて、オフガードは1分くらいきいている(効果は薄いが)。
敵が接近する前にいかに敵をHPを削れるかがキーになるような職です。
思うにこいつは前衛とは呼びがたい気がしますが、一応前衛らしい。
欠点を言うなら、対単体スキルが全てで対団体スキルが無いので、狩りの効率はあまりよくない。
上位職のシャープシューターになればソロ性能があがるので、1対1ならかなり強い。
wikiでも強いとはいわれているが、思うに弓のオプションが使えないと本領発揮には到底ならないかもしれない。
ようは、それなりに課金しないといわれているほど強くはなれないとおもわれる。
エレメンタルプロテクター
キーモ
前衛
防御・PT支援重視
防御系スキルが多い
プロテクターの上位職。
プロテクター時のスキルをもちろんのこと、さらに防御スキルを進化させることが可能。
47でメディエーションオーラ(MP回復速度上昇)も気休めだが覚える。
安定職ではあるが、攻撃面が心許ないのでコモンサイクロンBCなどで補う必要がある。
ある程度耐えられても、攻撃力不足でどうにもならないことがけっこう多い。
ウィッカ
アフロカ
後衛
召喚職
召喚獣を召喚できる
エレシア人でいうウィザードの該当する職だが、立場は全く違う。
カバスなどの召喚獣を召喚可能。
召喚時に死体が必要になるが、雑魚でもよいので召喚自体に困ることはないだろう。
また、HPやMPが不足してきたら再度倒した敵の死体から再び召喚しなおすこともできるので、うまく運用すれば連続的に生み出すことも可能。
なりたて時の能力は以下のとおり。

カバス     → 攻撃力・防御力はともに高め。カバス自身のHP回復力アップスキルあり。
ブレード    → ダンシングスキル(範囲3連撃)は魅力。ただ、防御力がやや低い。攻撃力もそこまでではない。
アイストーカー → 攻撃力はそれなりに高いが、防御力は紙かもしれない…。転職したばかりだと、ベルマンデッド子分から100くらいのダメージを受ける。

あくまで個人的な感想ですが、操作が結構面倒かもしれません。
その上、バフによる強化こそ可能だが劇的に変化するわけではないので、たいへんなのは変わりない。
ミルミドン
アフロカ
前衛
攻撃重視
スキルで使用できる武器がまちまち
調べ中。

クレリック
エレシア
後衛
回復・バフ重視
攻撃スキルが少ない
回復とバフは優れているが、攻撃面はからっきしダメです。
魔法もお情け程度の攻撃魔法で、主力とするにはあまりに心もとない。
前衛の狩りの程度を知っていればやる気の低下はさけられない。
基本的に1次転職前と同様で接近戦で乗り切るのがいい。
リバイブ等の便利な回復魔法はあるので、通常攻撃だけでなんとかのりきろう。
短剣や斧に増幅を使えば通常攻撃だけでもかなりいける。




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