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□英雄伝説 空の軌跡 the 3rd 攻略/情報

  ○ 攻略の手引き

■ いつか、辿り着く場所 【幻影城】
 イベントで庭園に戻ってきた後、再びセレストに話しかけると《深淵》への入り口が開けます。
 敵が強いだけではなく、特殊アイテムも手に入りますので是非行きましょう。

 深淵にいる、中ボスたちはかなり攻撃力が高い。
 アーツも使用してきて、それが10000程度のダメージもでるので注意。
 最後にでてくるボスには、攻撃力3200、3300以上の全体攻撃Sクラフトで挑もう。

 ちなみに深淵には星の扉15があります

 アルセイユで移動を開始すると庭園には戻れません。
 とはいえ、移動先で一部の防具とアイテムくらいは買うことが出来るので全く何も手に入らないわけではないです。
 扉に行けるのは最後なのでセーブを取っておくなり、なんなりしておきましょう。
 ちなみに全員のレベルを無理に上げる必要はないかも。
 移動先に出現する敵からかなりの経験値を得られるので、主だった仲間のレベルだけ上げておけば問題ないです。

 準備ができたらセレストに話しかけましょう。

○ 幻影城
 幻影城ではパーティーを分けることになり、全要員を使うことになります。
 基本、ケビンたちが進む門のみがやや難易度が高く、それ以外の3つの扉はあまり難易度に差は無し。
 いろいろ組み合わせて見ましたが、苦戦して倒せないなどというほどバランスが悪いパターンはなさそうです。
 ただし、ケビンたちのパーティーのメンバーはやや考慮するべき。
 欲しいのは物理相性の全体Sクラフトを持つキャラです。ヨシュアを入れておくとアーツにも対応できますし、攻撃面でもかなり活躍できます。

 ダンジョン内は一本道プラスわき道といえる程度の道。
 宝箱の中身はメンバーによって変化します。
 攻略はケビンたち以外の3つの門を行い、その後、ケビンたち。
 ボス戦はケビンたち以外の3つの門、その後、ケビンたちです。
 ちなみに3つの門を全てクリアした時点で途中セーブ可能です(セーブ再開後、いきなりケビンたちの戦闘イベント)。

 ここで最終ダンジョンなので、アイテムは惜しみなく使いましょう。

 ◆ 幻影城・右門戦

出現敵 HP 特徴 所持アーツ・説明等
ゴルディアス零式 69950 時属性に弱い ダブルバスターキャノン(暗闇)、
ギガントプレス(即死)、
仲間を呼ぶ(アローアンヘル)
アローアンヘル 5144 時属性にやや弱い ゴルゴンアロー(毒、石化)、
アルテミスアロー(駆動キャンセル)、
クロノスアロー(遅延)
 ゴルティアス零式のギガトンプレス、ダブルバスターキャノンがかなり痛い。
 アローアンヘルも様々な状態異常攻撃を行うので、必ず対策はしておこう。
 特に石化と即死はないと話にならない。
 ただ、タフなのはゴルティアス零式だけなので補助魔法を使えばそれほど苦労はしない。
 ちなみにゴルティアスの元のゴルティアは「空→金耀石=ゴルティア」らしい。

 ◆ 幻影城・左門戦

出現敵 HP 特徴 所持アーツ・説明等
T−Uゲシュペンスト 56179 時属性にやや弱い ジェノサイド(C)、
ディレイキャノン(遅延)、
AAキャンセラー(駆動キャンセル)、
拡散レーザー、
仲間を呼ぶ(ブレードアンヘル)
ブレードアンヘル 5144 時属性にやや弱い 天軍突撃命令(STR上昇)、
雷光撃
 厄介なのはAAキャンセラー。
 駆動キャンセルされる上、ダメージも地味に痛い。
 雑魚を片付けつつ、ゲシュペンストにもダメージを与えよう。
 雑魚を始末すると、本体が仲間を呼ぶ行動を繰り返すので行動をいくらか封じることもできる。
 天軍突撃命令後のゲシュペンストの攻撃には要注意。

 ◆ 幻影城・正門戦

出現敵 HP 特徴 所持アーツ・説明等
R−タイクーン 78257 特に無し プレッシャーエクスプロージョン(A)、
炎、踏みつけ、かみつき、
尻尾振り、羽ばたき、吹き飛ばし、
仲間を呼ぶ(ロッドアンヘル)
ロッドアンヘル 5084 空属性にやや弱い ヘヴンスラップ(混乱)、 ホワイトゲヘナ、デス・スクリーム、
ジエネシックバリア
 特に脅威になる攻撃はない。
 R-タイクーンはロッドアンヘルを倒されるとすぐに仲間を呼ぶを使う。
 動きを封じるために雑魚も適宜倒すようにしよう。
 ロッドアンヘルが時々、ジェネリックバリアを使ってくるので物理攻撃でもダメージを与えられるように準備はしておこう。
 補助魔法も使えば容易にクリアできる。

 ◆ 幻影城・大門戦

出現敵 HP 特徴 所持アーツ・説明等
アニマ=ムンディ 150000 破壊的な攻撃が多い 煉魔招来、セプトクライシス(柱が存在する場合のみ)、
裂空斬(気絶)、
裂音シーメーダ(駆動キャンセル)、
邪光波セナーデュウ(味方ステータス上昇解除)、
時魔ズウォルデル(STR低下)、
空魔メイヴクラウ(MOV低下)、
魔蒼弓ナグ・ルブ(C)(凍結)、
邪法剣ゼク・ウォー(C)(遅延)、
聖痕砲メギデルス(C)、
チェンジアトリビュート(属性変化)
グラン・グリモア 7490 空属性にやや弱い ヒカリトナル(バニッシュ状態)、
ヤミトナル(自爆、床破壊)
 アニマ=ムンディの最初のターンで柱を召喚する。
 この柱がある間はアニマ=ムンディは完全防御しているのでまずは柱を破壊しよう。
 ちなみに柱を効率的に破壊するには全体のSクラフトが良い。
 柱は一体ずつ、効く属性が一つしかないのでアーツではあまりに効率が悪い。アーツは防御と回復に回そう。
 柱が残っている間はアニマ=ムンディはセプロクライシスを繰り返します。この技は柱の数で威力が決まります。
 回復魔法をかけ続けるか、アースウォールでもかけておかないと体力がすぐなくなるので気をつけよう。
 他にかなり厄介なのは聖痕砲メギデルスです。
 まともに喰らうとLV150でもほとんどのキャラが生き残れないほどのダメージを受けるのでグラールスフィアなどで完全防御を取っておきましょう。

 戦闘勝利後、自動でエンディングです。
 エンディング終了後、クリアデータをセーブできます。


○ 宝箱情報
 メンバーによって異なる。

○ 扉情報
 なし


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