タルヴァザの地獄の門

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%80%E3%83%AB%E3%83%B4%E3%82%A1%E3%82%B6

テレビとかでもたまにやってるここ、地獄の門。
トルクメニスタンという国にあるらしいが・・・中央アジアか。国の名前なんて大半は知っているか、聞いたことあるものだと思っているけれど、〇〇スタンとつくアジアの国は全くわからないなー。
そもそも、なんでこんな穴が出来たのか、って気になっていましたが、一言で言うと人災らしいw
天然ガスの埋蔵を調べていたら、そこが崩壊したと。
天然ガス自体は存在しており、それが延々と噴き出す結果になってしまい、今のような状況に・・・。

こりゃ確かに地獄の門といってもいいかもしれない・・・。
つか、これを放置することが許されているのは天然ガスだからかな?
天然ガスといえど二酸化炭素は出るはずだけど、石炭が燃え続けるのとは比較にならないから・・・とかかな。極論ですが、原子炉の燃料棒がむき出しで燃え続けることは有害物質をまき散らし続けるので許されませんね。

行くのは相当大変だし、土地柄的にも危険そうだが、見てみたいですね。