流星群

https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%B5%81%E6%98%9F%E7%BE%A4

流星現象を引き起こす原因となる物質を流星物質という。軌道計算により、流星物質は主に彗星から放出されると考えられているが、なかには小惑星起源のものもあるようである。流星群をもたらす流星物質を放出したこのような天体をその流星群の母天体という。母天体の周囲には、放出された一群の流星物質が細い帯状に伸びており、これをダストトレイルと呼ぶ。ダストトレイルはそれ自身の軌道上を母天体とほぼ同じ周期で巡る。ダストトレイルの軌道と地球軌道が交差しており、かつダストトレイルと地球が同時期にこの交差地点にさしかかったとき、ダストトレイルと地球との衝突によって流星群が生じる。

ーーーーーーーーーーーーーーーーー

知っている人は、何を当たり前のことを、思うことなんですが、流星群って言われているものは太陽系の中のものなんですよね。
それが太陽に近づくことで輝くと考えられるわけだけど・・・改めて考えないと流星群は太陽系外のものと考えてしまいそう。
まぁ、中にはその材料となっているものが外からきたものだった、という可能性はあるでしょうけどね。