PERSONA O.A. 感想とか

こっちは少し前からやっていました。
ペルソナが好きだから手を付けてみたのですが、微妙かもしれない・・・w

総合アプリ的な位置づけではあるものの、ネタは5ですね。
なので、5は知っていることが恐らく前提みたいな感じ。
まぁ、わざわざ落とそうと思うくらいなら、ペルソナ5をやっているとは思うんですけどねw

おそらくアプリのメインはポイントを使ったコンテンツ提供(リアルイベントの抽選とかもあるらしいが、下記は壁紙ダウンロード画面)で、それを補うようにペルソナ5のミニゲームがある感じです。

一応ペルソナもある。

ただ、あれだな。
ペルソナの能力が低いと自動探索は全く成功しないですね。
たまるポイントでガチャってペルソナ手に入れるのがなんとなく面倒だったので、ずっとスライムでやり続けていましたが、途中から全く倒せなくなりました。。
相性もある?んでしょうけれど、速さが足りないとか言われても・・・スライムはいくら鍛えても速さなんてないですし・・・(笑
さすがにいつまでもそこで停滞するのはあれなので、別ペルソナを使うと一応問題は解決。

あと、意外と注意なことがある。
人によると思うんですが、ペルソナポイントの交換品?に関する情報を運営が更新すると、時折「リソースエラー」(リソースっていうかコンテンツのデータがないよ?ってことのようです)的なメッセージが出て、ダウンロード画面に遷移することがあります。

これが結構曲者というか、ダウンロード時間は環境によるとはいえ、どんなに短くても数秒、下手をすれば1分以上かかります。
おまけにサイズは200MBytesくらいある。
気にする人がどのくらいいるのか知りませんが、Wifi環境でやること前提の仕様かなーと。
せめて、どのくらいの容量を落とすのか、事前に表示するくらいの配慮は必要ですね。ゲージしかないから、500M落としてるのか、100Mなのかもわからないし。
そもそも、200Mも何が含まれてるのさ・・・?(‘Д’)

ゲーム自体でも一か月でそれなりに通信量食うので、気にする人はちょっと注意です。

 

魔法科LZ イベント「めぐみの和泉ちゃん友達計画」をやってみて思ったこと

イベントが開催されているので、せっかくだから参加してみた。
イベントのクエストは初級、上級、戦略にわかれているのですが、公式情報によれば最大レベルがまず異なるようです。
初級は見ての通り、1から始まり、100が最大でした。

静止画なので伝わらないですが、これが最大。
クリアする度に1ずつ上がっていき、失敗するとレベルがダウンする感じ。
上級は途中までしかためしていませんが、50から始まって150まで上がり、戦略は101で始まって200まで上がるのだとか・・・(‘Д’)

戦略の101をやってみたけど、敵の魔法式展開速度が速い・・・!
こちらが展開する前に集中砲火を浴びて死ぬ上、耐え切っても継続ダメージを与える技で速攻死にますね(笑
上級も80までプレイしてわかって来たけど、レベルが同じでも難易度が違うと、魔法式展開速度がことなるようですね・・・。
いや、敵のデッキ構成の問題なのかな?
とりあえず初級100が余裕でも上級100は余裕ではありませんね。
おまけに自分のデッキ構成を考えると、上級や戦略はキツイみたい。
自分のやり方は、

①フレンド含めて3キャラで連続攻撃のコンボ → WAVE1で必ず、必殺ゲージを2つ以上貯める。
②WAVE2で泉美の必殺実行後、深雪の必殺実行 → これで合わせて10万くらい与えられるので、敵はまず沈む。

だけど、これだとWAVE1で敵が1匹しかいないと必殺ゲージがたまらなくてキツイ。戦略も1匹しかいなかった気がするが、上級は常に?WAVE1で1匹しか出てこないようです。(常に1匹じゃなかったです、3匹の場合もあります)。

おまけにただ倒せば良いというわけではなく、リザルト画面で貰えるポイントとかを考えると、ボーナスを確実に狙っていく必要があるから、安定して狙うなら少し余裕のあるランクがいいようだね。。

ちなみにカードは、泉美は「和泉紗霧2」(通常・必殺ともに全体攻撃、必殺は12秒間ダメージ増加、さらに深雪がいるとダメージ5倍)、深雪は「和泉紗霧4」(通常は単体・必殺は全体、必殺は敵が3体以下だとダメージ増加)なので、コンボとしては相性がかなり良さげ。

余談ですが、ランキング一位とかの人はどこのゲームでもぶっ飛んでますね。

Windows 10でシャットダウン→OS起動時にChromeが自動起動する

これ、Windows 7から乗り換えた身としてはどういうことか全く理解できませんでしたが、Windows 10自体の機能でした。
ちなみに、Chromeをスタートアップに入れているわけではありません。

・再起動すると再起動前に起動していたアプリが自動的に起動する
https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/apps_windows_10-winapps-appscat_productivity/%E5%86%8D%E8%B5%B7%E5%8B%95%E3%81%99%E3%82%8B/3a2305ea-07e8-4d3d-a465-aa0ba949b13d?msgid=ddc6cbda-09f3-4242-a2b2-ecaa70c06350

上記の質問スレによると、Windows10のFall Creators Update(FCU;1709)を利用している場合は起こるようだ。
そもそも、Fall Creators Update(FCU;1709)って何?っていうのは以下とかを参照。

https://www.microsoft.com/ja-jp/itpro/windows-10/release-information

上記を引用すると、

・Windows 10 のリリース履歴
Version 1803 (OS build 17134)
Version 1709 (OS build 16299)
Version 1703 (OS build 15063)
Version 1607 (OS build 14393)
Version 1511 (OS build 10586)
Version 1507 (RTM) (OS build 10240)

のようです。ちなみにビルド番号は、コルタナの検索ボックスから「システム情報」と検索すると、以下のような画面が立ち上がりますので、右ペインの上部で確認できます。

私の場合は16299なので、Windows 10の1709のようですね。
話を戻しますが、スレによるとこれは設定では自動起動を変更できないらしい・・・。
OSシャットダウン時の状態によるらしいから、自分で落とすとかすればいんでしょうけどね。

リソースに余裕のあるPCを前提とした機能かなー。
自分とかはいいですが、Windows 7からアップグレードしたPCやぎりぎりのスペックを使っている場合などはつらいかもしれないですね。