魔法科高校 LZ 始めてみた

スマートフォンアプリである、魔法科高校の劣等生 Lost Zeroというのを始めてみました。

http://www.jp.square-enix.com/mahouka-lz/

一言でいうと、原作の魔法科高校の劣等生を材料にしたカードバトルゲームですね。
正しくはカードバトルといっても、
・あらかじめ決めた魔法を使うタイミング
・必殺技を使うタイミング
・複数キャラによる連携
などはプレイヤーが判断する必要はあるので、戦闘時はよそ見出来ないタイプですね。

戦闘のほかにもいろいろあったので、一部のSS撮りました。

デッキ組むところ。
原作全く知らないとキャラ説明がないので意味不明ですが、今回は説明を省きましょうw
とりあえずキャラはキャラ自体のレベルと、どんな魔法を使うかのカードで構成されているようですねぇ・・・。
で、その後者のチップは戦闘やガチャ、或いはイベントで手に入れるようだな。
運がかなり良かったのか、雫の星7カードがすぐに出たり、真由美の星7カードが出ました(リアルマネーはいれてないのにチケット?で引けたんですよね・・・)。

ついでにガチャページも見てみた。お決まりというか、楽しむたには必ず使うことになるだろうものw
商品一覧みたら、エロとコラボがどうとか書いてるんだが・・・それはさておき、どうやら最初に引けた真由美のカードは相当なレアらしいことがわかりました・・・( ゚Д゚)

 

アルティメットの上って最高ランクっぽいレジェンドしかないじゃん・・・!><

ウィキみてもあんまわからないんだけど、星8が最高なのかな?
結局同じカードのランクアップ(重ね合わせのイメージ)が必要なので、ランクアップ専用カードか同じ種類のカードは必要でしょうから、1枚では済まないようですが、しょっぱなからこれはね、何か策謀めいたものを感じるような気がする・・・w

最後にコミュ画面。
いくらかやってみて思ったのは、コミュを深める=経験値を積ませるってイメージかね。
ちなみにこのハートゲージはデレてる度合いのことで男女は問わないwデレると、戦闘時の能力上昇につながるので、使うキャラはデレてるに越したことないようだね。
あと、やり取りを見てて思ったんだけど、主人公(プレイヤー)は男の設定ですね。
百合趣味の妹というわけではなくて、達也と深雪と同じような関係と言っているからねぇ。

てか、カードをチップと呼んでしまったり、リーダーにしているキャラをSP枠と呼んでしまったり・・・。
てか、フレンドさん!レベル1のカードをSP枠に置かないで・・・!
使えなさすぎて、困ってしまうw