PSO2 クラウド

クラウドって言ってるけど、ようはSwitch版ってことなんですよね。

http://pso2.jp/cloud/

クラウドのサービス開始に関する記事もありました。

http://www.4gamer.net/games/394/G039472/20180404076/

以下、発表文を引用。

——————– ここから ————————-
株式会社セガゲームス(以下、セガゲームス)は、クラウドゲームとしてNintendo Switch上で動作する『ファンタシースターオンライン2 クラウド(以下、PSO2 クラウド)』について、本日4月4日(水)よりサービスを開始いたしました。
『PSO2 クラウド』は、40MBほどのアプリをダウンロードするだけで大容量のゲームデータをダウンロードすることなく、安定したネットワーク環境とNintendo Switch本体があれば、最も手軽に『PSO2』をプレイすることが可能です。
——————– ここまで ————————-

最初に40MBytes落とせばとりあえずOKらしい。
ただ、あれだよな。
当然、思うのはPS4やPC、Vitaではギガレベルのデータを落としてプレイしているのに、その分を常時通信で賄って、通信料は大丈夫なの?ってところですよね。

残念ながら、おちゃはSwitchは持っていないのでググってみましたが、やはり思う人は当然いて、検証している方がいました。

【PSO2】クラウド版(Switch&低画質モード)の下り通信量を検証
http://netogepopo.blog.jp/archives/1070396800.html

詳細はリンク先を見たほうがいいんだけど、結論だけ言うと一時間遊ぶだけで数百MBytesくらいかかるようです。
Switchに限らないですが、携帯型ゲーム機をネットにつなぐときはWi-Fiが基本だと思います。(PS4みたいな据え置き型は有線が基本だと思う)
ただ、Wi-Fiだと時折、もたつくこともあるでしょうから常時これだけダウンロードは結構厳しいかもしれないなぁ・・・。
ましてやSwitchユーザはどちらかといえば、ライト層のイメージです。あまりこのあたりの環境に明るくない気もしていて、トラブルに見舞われることも予想してしまったり。

あー・・・まぁ、その点はVitaと共通するところもあるのかな。
あちらはクラウドではありませんが。